視力低下

[No.1675] 低視力および失明した患者の抑うつ症状に対する COVID-19 の影響:論文紹介

清澤のコメント:これも米国眼科学会のアジア版ニュースレターで紹介されたタイからの論文です。社会的弱者である低視力者において、コビッド19の流行による社会情勢の変化が引き起こす鬱症状は低視力ないしは失明した患者において通常よりも強いという内容のようです。

   ーーーーーー

低視力および失明した患者の抑うつ症状に対する COVID-19 の影響

著者 タンティラッタナクルチャイ P(Pankaew Tantirattanakulchai,)ほか 2022 年 12 月 16 日受領、2023 年 3 月 3 日出版承認

2023 年 3 月 8 日発行 ボリューム 2023:17 ページ 789—796 Clinical Ophthalmology, March 2023

DOI https://doi.org/10.2147/OPTH.S401714 1公衆衛生科学大学、チュラロンコン大学、バンコク、タイ。

背景:障害は、うつ病の主な原因として世界的に認識されています。同様に、COVID-19 のパンデミックにより、弱視の患者は、健康および健康関連の問題、特にメンタルヘルスに対する脆弱性が大幅に増加しています。この研究の目的は、COVID-19 の影響と弱視および失明の患者の抑うつ症状との関連性を調べることでした。
方法:この横断研究は、2022 年 2 月から 7 月の間に実施され、対面でのインタビューが行われました。うつ病と診断された低視力および失明の患者は除外されました。アンケートには次の項目が含まれていました:社会人口学的情報、認識された社会的支援の多次元尺度(MSPSS)、COVID-19の影響、および疫学研究センター – うつ病(CES-D)テスト。階層線形回帰分析を使用して、COVID-19 の影響とうつ病との関連を調べました。
結果:低視力および失明の患者におけるうつ病の有病率は 43.0% でした。COVID-19 予防戦略の順守 (β = 0.16、p< 0.01)、COVID-19 中の不安 (β = 0.24、p< 0.001)、社会的支援 (β = − 0.16、p < 0.01)。
結論:調査結果は、COVID-19 が低視力および失明の患者の抑うつ症状を有意に増加させたことを示しました。COVID-19 パンデミックの心理的影響は、重大かつ緊急の公衆衛生問題と見なされてきました。利害関係者、特に公衆衛生機関は、身体的および精神的な障害を持つ患者を支援するための予防および保護措置を緊急に実施する必要があります。

キーワード: COVID-19、抑うつ症状、弱視、失明

序章

COVID-19 パンデミックは、その影響が世界的に広まっているため、世界保健機関 (WHO) によって世界的な危機であると宣言されました。パンデミックは人々に深刻な身体的影響を与え、その結果、うつ病や不安が世界的に増加しています。WHO によると、メンタルヘルス障害の有病率が 25% 上昇しています。パンデミックの影響は、特に健康、経済、社会的側面において、社会全体に及んでいます。パンデミックを制御するために、全国的なロックダウン、自己隔離、社会的距離、リモートワークなどの予防および保護対策が実施されました。これらの措置は、ウイルスの蔓延を制御し、すべての人に高い水準のケアを維持するために必要でしたが、個人の身体的および精神的健康にある程度の影響を与えることは避けられません. 

タイでは、公衆衛生省が、精神的苦痛を受けやすい人々にカウンセリングとメンタル ヘルス ケアへのアクセスを提供することを義務付けています。州のプログラム マネージャーは、不安、うつ病、自殺念慮など、COVID-19 によって引き起こされるメンタルヘルス障害に注意を払い、行動を起こす準備ができている必要があります。

COVID-19 パンデミックの間、タイの人々は、特に強制的な検疫と隔離の期間中、通常の日常生活を送るのに困難を経験しました。さらに、マスクや医療用保護具の不足、COVID-19 に関する情報へのアクセスの制限、病院のサービスや治療へのアクセスの制限、移動の制限、家族や親戚の死亡など、すべてが彼らのメンタルヘルスに影響を与えました。以前の研究では、参加者の約半数が COVID-19 の発生時に中等度から重度の心理的影響を受けたことが示されました。参加者の中等度から重度のうつ病、重度の不安、および中度から重度のストレスの有病率は、それぞれ16.5%、28.8%、および8.1%であることがわかり、自己評価の低い健康状態は、COVID-19のより大きな心理的影響と有意に関連していました。

ある研究では、障害または機能障害のある患者は、そうでない患者よりも COVID-19 のリスクが高いことが報告されています。世界で約 2 億 5,300 万人が COVID-19 のリスクにさらされています。全国的なロックダウン、社会的関与の縮小、社会的距離の確保などの COVID-19 に対する対策は、視覚障害のある患者に影響を及ぼし、今後数年間で身体的および精神的健康に大きな影響を与えることになります。

COVID-19 では、弱視の患者が一般的な健康問題やメンタルヘルスの問題に対して脆弱になる可能性があります。視覚障害のある高齢者は、一般の人々よりもうつ病のリスクが高くなります。WHO の報告によると、うつ病の人は、精神の低下、無快感症、疲労感、不必要な心配、過敏性、不安による疲労感を伴うことがありますさらに、弱視の人は社会的接触のレベルが低く、より多くのうつ病や不安につながる可能性があります。以前の研究では、失明した患者は、軽度または視覚障害のない患者よりも COVID-19 に感染するリスクが高いことが報告されています。ヘルスケアのアクセシビリティに関して、盲目の参加者はヘルスケアとサポートを受けるのが難しいことを心配しているという研究が報告されています。

タイの弱視患者のうつ病に対する COVID-19 の影響に関するエビデンスは現在のところ限られています。したがって、本研究の目的は、COVID-19 が弱視と失明の患者の抑うつ症状に与える影響との関連性を調べることです。

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。