コンタクトレンズ・眼鏡処方

[No.1808] 加齢黄斑変性症(AMD)に最適なメガネ:AAO記事紹介

清澤のコメント:加齢黄斑変性症(AMD)は、高齢者における失明の原因の一つです。症状が進行すると、中心視力が低下し、視力障害が生じます。AMDに最適なメガネは、AMDの進行を遅らせるために、青色光をカットすることができるメガネです。青色光は、目の中の黄斑部にある細胞を傷つけることが知られています。青色光をカットすることで、黄斑部の細胞を保護し、AMDの進行を遅らせることができます。また、AMDによって生じた視力障害を補うための、ロービジョン補助具も有効です。ロービジョン補助具には、拡大鏡やルーペなどの視力補助具があり、AMDによって生じた視力障害を補うことができます。

私は加齢黄斑変性だけではなく羞明が強い眼瞼痙攣に対しても、遮光レンズであるエッシェンバッハ社のオーバーグラス(自分の眼鏡の上から装用出来てレンズの周りからの側方光も避けるもの)あるいは患者さん自身の屈折度数に遭う度を入れた眼鏡の処方箋を発行するようにしています。

さて今日は、加齢黄斑変性症(AMD)に最適なメガネというアメリカ眼科学会からメーリングリストで会員の眼科医に送られてきた記事を紹介します。

   ーーーーーーー

リーナ・ムカマル 著 Purnima S Patel 医師 によるレビュー
2023 年 6 月 6 日

加齢黄斑変性症 (AMD) は、中心視力が弱くなり、運転、読書、テレビ視聴時に正面の物体に焦点を合わせることが困難になる目の病気です。また、AMD 患者の多くは、細部を見ること、同系色のコントラストを感じること、照明の変化に適応することに苦労しています。

適切なメガネは、AMD 患者の視力を高め、日常生活を改善します。拡大レンズや高倍率レンズから、アンチグレアコーティングやプリズムレンズまで、さまざまなメガネのオプションが用意されています

ここでは、AMD 患者にとって役立つと思われる眼鏡の機能をいくつか紹介します。

AMDとサングラス

AMD 患者は、目の中で最も内側の光に敏感な組織である網膜に損傷を与えます。紫外線によるさらなる害を防ぐために、AMD患者には屋外で常にサングラスを着用することが強く推奨されます

サングラスのUV 保護は、まぶた、角膜、水晶体、網膜を保護するために不可欠です。UVA と UVB の両方を 100% ブロックするサングラスが最適です。これはレンズ上のラベルで示される必要があります。究極の保護を実現するには、、あるいはその両方を使用することをお勧めします。「表面積が大きいほど良いのです」と眼科医でアカデミー会員のプルニマ・パテル医師はアドバイスします。

紫外線は雲を通過する可能性があるため、日中はもちろん曇りの日でもサングラスを着用する必要があることに注意してください。

AMD用の黄色がかったレンズ

AMD 患者の多くはコントラスト感度が悪くなります。彼らは、異なる色のコントラストを見るのに苦労しています。これにより、たとえば、階段の個々の段差を認識することが困難になる可能性があります。 研究によると、黄色に着色したガラスはコントラスト感度を向上させる可能性があることがわかっています。ただし注意してください。色付きメガネは目に入る光の量が減少するため、夜間や暗い場所では着用しないでください。

AMD およびアンチグレア コーティング

AMD 患者は、まぶしさや明るい光に対する過敏症を経験することが多く、視力がさらに損なわれる可能性があります。反射防止コーティングによりぎらつきを軽減できます。

同様に、偏光レンズはガラスを通して入る光の量を減らし、水や舗装などの反射面からの眩しさを軽減します。着用すると、透明度と視認性が向上します。「これは、屋外や車の運転に多くの時間を費やすAMD患者にとって特に有益です」とパテル博士は述べた。

ポリカーボネートレンズが目を怪我から守ります

ポリカーボネートレンズはより耐久性があり、より大きな衝撃に耐えることができます。この追加レベルの物理的保護は、片目または両目の視力が低下している人にとって有益です。また、非常に活動的な人やスポーツをする人に追加のセキュリティ層を提供することもできます。

倍率とAMD

眼鏡の処方箋が最新のものであることを確認してください。「AMD を患っている場合は、網膜専門医または眼科医が眼鏡の測定に最適な時期を決定するのに役立つはずです」とプルニマ・パテル医師はアドバイスしました。「病気の進行が安定するまで待つことが重要です。」

倍率の高いレンズを使用すると、小さな文字を読み取る能力が大幅に向上します。これらのレンズはさまざまな形式で入手できます。

  • 二焦点メガネ には、1 つのレンズに 2 つの異なる倍率レベルが含まれており、目に見える線で区切られています。ガラスの一方の部分では遠くの物体を見ることができ、もう一方の部分では近くの物体に焦点を合わせることができます。2 つの異なる眼鏡を使用するのに代わる便利な方法ではありますが、「黄斑変性症の一部の患者にとって、二焦点眼鏡は十分な強度ではない可能性があり、読むために手持ちの拡大鏡に切り替える必要があるかもしれません」とパテル博士は述べています。
  • 虫眼鏡は、針に糸を通すなどの近接作業に役立ちます。通常のメガネよりも厚いため、物を目のすぐ近くに持つ必要があります。このメガネは遠方視力には適していません。
  • 高倍率レンズは、 AMD 患者の多くに恩恵をもたらします。これらのメガネは高倍率でプリズムが内蔵されており、読書やコンピューター作業などの視力を向上させるのに役立ちます。「倍率のトレードオフとして、視野が狭くなります」とパテル博士は言います。「たとえば、読書に高倍率のレンズを使用している場合、印刷された行全体をスキャンして表示するには、頭を動かして適応する必要があるかもしれません。」 
  • 望遠鏡メガネは、遠方視力を改善するのに役立ちます 。レンズに取り付けられた小型の望遠鏡システムを使用しており、遠くの物体をより鮮明に見ることができます。

ロービジョンの専門家はAMD用のメガネを推奨できます

これらのオプションが圧倒されたり、わかりにくいと思われる場合は、ロービジョンの専門家が、お客様のニーズに合わせた推奨事項をカスタマイズするお手伝いをいたします。これらの専門家は、さまざまなサポート ツールとサービスを提供し自宅であなたと協力して、日常生活を維持し、可能な限り自立した生活を維持できるよう支援します

   ーーーーーーーーー

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。