糖尿病網膜症・加齢黄斑変性・網膜疾患

[No.1742] 糖尿病で腎臓が悪くなったら眼科医の受診を検討すべし…欧米の生物医学専門紙に掲載

清澤のコメント:先日、biomedicineに投稿した記事の内容を日刊ゲンダイの水曜版に紹介してもらうことができました。新聞の記事にしようとすると、医学的な新知見というよりも、「糖尿病で腎臓が悪くなったら眼科医の受診を検討すべし」という表題になるのですね。鈴木医師のコメントも確かに「糖尿病になると目の病気を合併しやすいことは知られていますが、糖尿病患者の多くは内科にしか通院しない人が多いため、糖尿病網膜症を見落としがちです。本研究では糖尿病腎症と糖尿病網膜症は並行して進行することを示唆しています。糖尿病と診断された人は、内科と同時に眼科を受診すべきであり、とくに腎機能が落ちた人は早急に眼科医を受診することを強くおすすめします」としています。

   ーーーー記事引用ーーーーーー

同内容を ⇒yahoo news;

 ーーーーーーーーー

糖尿病で腎臓が悪くなったら眼科医の受診を検討すべし…欧米の生物医学専門紙に掲載

 

いずれも相関関係がある

いずれも相関関係がある

 糖尿病で高血糖になると、全身の細い血管や神経に障害が出た結果として糖尿病患者特有の病気が現れる。有名なのが「糖尿病腎症」「糖尿病網膜症」「糖尿病神経障害」といった糖尿病の3大合併症。目の場合は、糖尿病網膜症以外に糖尿病黄斑症がある。これらの合併症は患者の体質によってそれぞれ別個に独立して現れると勘違いしている人もいるが、いずれも相関関係がある。どれかひとつでも症状が現れたときには他の病状も進んでいると考えた方がいい。

 糖尿病になって長い期間経つと目が見えにくい、と感じる人が少なくない。事実、2型糖尿病の患者は最大21%は糖尿病の最初の診断時に網膜症を患っており、時間の経過とともにほとんどの患者が発症する。糖尿病患者1000万人中3割の300万人が糖尿病網膜症を患っているという話もある。

「糖尿病の発症から3~5年は視力に関係する網膜症はほとんど現れませんが、10年以上なら50%、20年以上なら80%が網膜症を発症していると言われます」

 こう言うのは「自由が丘清澤眼科」(東京・目黒区)の清澤源弘院長だ。

 糖尿病網膜症は血糖値が上昇することで網膜の血管が詰まったり、破れたりして目の中の細胞が酸素や栄養不足に陥り、それを補うための粗悪な新生血管が伸びてきて出血を繰り返す。その結果、視野が狭くなったり、目がかすんだり、視力が低下する病気のことをいう。ちなみに網膜は映画館にたとえるとスクリーンの役割を果たす重要な組織だ。

 問題は、この糖尿病網膜症は糖尿病黄斑症と大いに連動していることだ。

「糖尿病黄斑症は糖尿病網膜症の病態のひとつです。黄斑とは網膜の中心にある、物を見るための最も敏感な部分です。この部分の毛細血管が詰まったりすると、血液の成分や脂質分などが網膜内に染み出して黄斑浮腫を起こします。症状としては物がゆがんだり、視力が低下したりします。進行すれば失明することもあります。糖尿病網膜症は、症状が自覚しにくく、発見されづらい。しかし、黄斑症を発症すれば、ある日突然、視野がゆがんだり、中央が真っ黒になるなどするため、すぐにわかります。人によっては糖尿病網膜症の初期段階で起きる人もいます」

■糖尿病の腎症と網膜症は並行して進行する

 この2つの目の疾患は糖尿病腎症の病期によって進行の程度が予測できるという。実際、最新のスイスの生物医学専門誌「Biomedicines」の糖尿病網膜症特集号には、このことについて独立行政法人地域医療機能推進機構「三島総合病院」眼科部長の鈴木幸久医師と、前出の清澤源弘院長との共同研究が掲載されている。

 研究は2型糖尿病の261人(男性143人、女性118人)の眼底所見とHbA1cの関係について調べたもの。結果、糖尿病の期間、平均HbA1c値、最高HbA1c値、および糖尿病腎症の病期と糖尿病網膜症の発症には有意な相関関係があったという。

 また、糖尿病網膜症の重症度と糖尿病の期間、平均HbA1c値、最高HbA1c値、糖尿病腎症の重症度にも相関関係があったことがわかった。さらには、糖尿病黄斑浮腫と糖尿病腎症の病期との相関関係もあったという。

 このことから糖尿病腎症の病期は糖尿病網膜症や糖尿病黄斑浮腫の発症に相関があり、腎機能の低下は糖尿病網膜症の発症に関係することがわかったという。論文執筆者の鈴木幸久医師は、「糖尿病になると目の病気を合併しやすいことは知られていますが、糖尿病患者の多くは内科にしか通院しない人が多いため、糖尿病網膜症を見落としがちです。本研究では糖尿病腎症と糖尿病網膜症は並行して進行することを示唆しています。糖尿病と診断された人は、内科と同時に眼科を受診すべきであり、とくに腎機能が落ちた人は早急に眼科医を受診することを強くおすすめします」としている。

 あなたは大丈夫?

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。