4月23日からTBS系「日曜劇場」(日曜午後9時)枠で放送される連続ドラマ「ラストマン-全盲の捜査官-」。全盲の人たらしFBI特別捜査官・皆実広見(みなみ・ひろみ/福山雅治さん)と、犯人逮捕のためには手段を選ばない刑事・護道心太朗(ごどうしんたろう/大泉洋さん)がバディーを組んで難事件に挑む痛快バディードラマだ。ここでは福山さん演じる皆実を紹介する。

連続ドラマ「ラストマン-全盲の捜査官-」で皆実広見を演じる福山雅治さん(C)TBS

連続ドラマ「ラストマン-全盲の捜査官-」で皆実広見を演じる福山雅治さん(C)TBS© MANTANWEB

 

 ◇“ラストマン”と呼ばれるFBI捜査官

 皆実は、米連邦捜査局(FBI)特別捜査官。期間限定で交換留学生として来日する。

 人たらしな性格で、愛嬌や社交性がある。事故で両目の視力を失ったが、鋭い分析力、嗅覚、触覚で事件を必ず終わらせる最後の切り札という意味で、FBIでは「ラストマン」と呼ばれていた。

 ◇初回ストーリー

 全盲のFBI捜査官・皆実広見は、日本の警察庁とFBIの連携強化を目的に、期間限定で日本へ。皆実の世話を命じられたのは警察庁人材交流企画室長・護道心太朗だ。2人の出会いは最悪だった。心太朗の最初の任務は、警察庁次長で心太朗の兄が待つ皆実の歓迎式典会場まで、皆実に付き添うこと。だが、皆実が機内で暴行して連行されていることを知らされる。

 焦る心太朗をよそに、心を見透かしているかのような余裕を見せる皆実。挙げ句の果てに、式典では「世間をにぎわせている無差別連続爆破事件の犯人を逮捕してみせる」と宣言。心太朗は皆実の身勝手な捜査に巻き込まれていく。

 その事件は、捜査一課の佐久良円花(吉田羊さん)率いる佐久良班も追い掛けていた。心太朗は捜査一課からも批判の的に。皆実は捜査一課の見立てを真っ向から批判し、更なる摩擦を生む。そんな中、新たな爆発事件が……。