ご近所の話題

[No.1763] 水着撮影会が日本共産党議員の抗議で中止に追い込まれた:ホリエモン動画

埼玉県の公園で開催が予定されていた水着撮影会が共産党おばちゃん議員たちの抗議によって中止に追い込まれた。ホリエモンは、共産党議員たちぼ行動を「ゆがんだフェミニスト正義感による我儘な迷惑行為」と強く糾弾していました。これは、ホリエモンならではの発言と感じました。

◎ この中止命令には反論も相次いでいる。

 埼玉県の大野元裕知事は6月11日の夜、埼玉県営プールの指定管理者である公益財団法人埼玉県公園緑地協会に対して、「水着撮影会」への中止要請を撤回するように指導したことを明らかにした

 大野知事は公式ツイッターにて「県営プールでの水着撮影会について経緯と状況についてご報告します」として、4件のツイートを連投。6月10日~11日に「しらこばと水上公園」などの県営プールで開催される予定だった水着撮影会が、公園緑地協会の中止要請により中止に追い込まれたことについて言及した。

 これらの中止要請について大野知事は「明確な許可条件が定められていない施設において、他の施設の条件を当てはめイベントを中止させること」、および「条件策定後に違反が認められない者に対し中止させること」は適切ではないとの旨を公園緑地協会側に伝えると報告。「中止要請を撤回すべき旨を指導しました」と明かしている。

 この「指導」とは、地方自治法第244条の2第10項を根拠にするとの指摘もある。同法では「普通地方公共団体の長又は委員会は、指定管理者の管理する公の施設の管理の適正を期するため、指定管理者に対して、当該管理の業務又は経理の状況に関し報告を求め、実地について調査し、又は必要な指示をすることができる」と定めており、その“指示”に該当するというものだ。ともあれ埼玉県知事が法律に則って指示を出した事実は重い。

 今回の騒動は、日本共産党の埼玉県議会議員団による県への申し入れが発端だ。同県議団では6月6日付けのツイートにて「貸し出しを禁止するよう県に申し入れました」と明かしたほか、6月8日には公式サイトにて「県営公園での過激な『水着撮影会』の貸出中止を埼玉県に求める」とのタイトルで、県への申し入れを報告していた。

 このツイートは実に2500万回以上も表示され、4600件を超えるリプが付くことに。そのほとんどが同議員団に対する抗議や反論であり、主催者や出演者、ファンからの反発に加えて、弁護士や国会議員からはこれらの申し入れ自体に基本的人権を損なう憲法違反の恐れがあり、「権力の濫用」との指摘も続出していた。

  ーーーーーーーー

◎ 本日のもう一つのホリエモン動画は

注:wikipedia のエクソソームの項目から批判的な部分を引用します。詳細は、引用文献を含めて元のウィキペディアの記事をご覧ください。

エクソソームには臨床的な可能性があるが、アメリカでは、クリニックが医学的に証明されていない未承認のエクソソーム製品による治療を行い、エキソソーム分野に損害を与える危険性が指摘されている2019年末、FDAは、未承認のエキソソームについて、根拠のない説明で患者をだまし、患者に深刻な有害事象が起きているとして注意喚起を行ったFDAは、このような行為は、患者が科学的に正しい治療を受ける機会を遅らせたり、被害を及ぼすことで、患者を危険にさらすとする。2020年、FDAは、新型コロナおよびその他の健康状態に対するエクソソームの販売や使用について、複数の企業に警告を発した。日本でも、自由診療でエクソソームによるコロナ・ワクチン後遺症の治療を1回10万円で行うクリニックや、若返り治療を行うクリニック、化粧品などがある。2023年1月放送のバラエティ番組「カズレーザーと学ぶ。」では、エキソソーム治療で若返り効果が得られるとして、5 – 30万円の自由診療を紹介した。(以下略)

 

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。