白内障

[No.2317] 外斜視の手術成績向上のための試みと 外眼筋付着部位についての研究

外斜視の手術成績向上のための試みと 外眼筋付着部位についての研究 Lai YH, Chang SJ Kaohsiung J Med Sci 2023; 39 : 834-841. この論文を東京都立多摩総合医療センター眼科の大野明子先生が日本の眼科で紹介している。もともとの雑誌はそれほど高名なものでは無いが、これは西洋人と黄色人種の差を扱った論文で、日本人の斜視を扱う医師としてよくこの文献を見つけたものだと思った。先ず原論文の抄録を採録してみます。

   ーーーーーー

外斜視の手術成績向上への取り組みと外眼筋の挿入位置の検討

ライ・ユーフン、 チャン・シュンジェン

https://doi.org/10.1002/kjm2.12724

抄録

私たちの以前の遡及的研究では、西洋の斜視指導者によって確立された斜視手術の投与量を使用すると、西洋の人々と比較して台湾の外斜視(XT)患者の矯正が不十分になる傾向があることがわかりました。また、外眼筋 (EOM) の挿入位置が民族によって異なる可能性があることも発見できました。この研究では、一般化された推定方程式モデルを使用して、台湾の患者における斜視手術の量と元の斜視手術量の間で外斜視手術の結果を比較しました。また、台湾人集団における水平方向の外眼筋付着位置を調査する観察研究も実施し、そのデータを Apt L. 博士の研究と比較しました。台湾の 外斜視 患者の場合、手術用量を増加させると、元の手術量と比較して、術後 6 か月および 1 年で有意に良好な転帰が得られました (それぞれp= 0.003 およびp < 0.001)。外直筋(LR)挿入位置から輪部までの距離は、台湾人ではアメリカ白人よりも有意に短かった(それぞれ6.5 mm 対 6.9 mm、p = 0.0001)。さらに、内直筋と 外直筋挿入位置は男性と女性で有意に異なりました (それぞれp < 0.001 およびp = 0.023)。患者の性別は手術結果に影響を与えませんでした。西洋の斜視指導者の計算から変更された手術線量の増加により、台湾の外斜視患者にとってより良い手術結果が得られます。眼科手術医は、斜視手術の量について国固有のガイドラインを必要とする場合があります。また、若い眼科医が手術の成功率を向上させるために独自のノモグラムを確立するための簡単な方法も実証しました。私たちの研究では、外直筋挿入位置が台湾人と白人アメリカ人で異なることが確認されました。

緒言:

眼科医は、強膜への外眼筋 (EOM) の付着を調整することによって斜視を治療します。たとえば、斜視手術中、外直筋 (LR) の付着位置と角膜輪部との間の距離が増加すると外転力が減少し、この距離が減少すると外転力が増加します。私たちの以前の研究では、西洋の斜視指導者によって確立された用量を使用した場合、西洋の人々と比較して台湾の患者の外斜視(XT)が不十分に矯正される傾向があることがわかりました。研修医またはフェローシップ研修中に、インストラクターは、手術結果を向上させるために、若手外科医が自身の診療で観察された結果に基づいて、斜視手術線量の独自のノルモグラムを確立することを推奨することがよくあります。一般に受け入れられている理由は、手術が異なる外科医によって行われ、その手術条件や技術が異なるためです。そこで、台湾のXT患者に対する手術量を増やし(たとえば、LR後退の量を増やす)、これが手術結果の改善につながるかどうかを調査しました。

私たちの以前の研究では、EOMの挿入位置が台湾の漢民族患者と米国の白人患者の間で異なる可能性があることも判明しました。具体的には、台湾人患者では白人患者に比べて LR の挿入位置と角膜輪部との距離が著しく短く、人種間で EOM 挿入位置に解剖学的差異がある可能性が示唆されています。一部の国におけるその後の他の研究でも、EOM の挿入位置が異なることが示されています。2 – 4ただし、遡及研究における証拠の強さにはしばしば疑問があります。このギャップに対処するために、我々は台湾の患者における水平方向の EOM 挿入位置を調査する観察研究を実施しました。

[文献] 1 Wright KW, Spiegel PH. In: Wright KW, Spiegel PHEd: Pediatric ophthalmology and strabismus. 2nd ed. New York, Springer, 2003, XXIII, 1087.

2 Apt L. An anatomical reevaluation of rectus muscle insertions. Trans Am Ophthalmol Soc 1980; 78:365- 375.

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。