自由が丘 清澤眼科について

[No.2316] 自由ヶ丘清澤眼科・最近の話題1月22日( 月曜日)

自由が丘清澤眼科 最近の話題を元にしたメルマガの発信を2月から週一回程度で準備中です。①地域の話題、②一般向けの目の話題、③眼科関係者むけ話題などを取り混ぜる予定です。間もなく配信申し込み受付予定です:お楽しみに。

◎ 自由が丘清澤眼科では一誠堂コンタクトレンズがコンタクトレンズ販売を扱っています。商品紹介ページへのリンクはこちらです。メインの取り扱い商品はメニコンとジョンソン。

◎ 当医院は予約いただければ待ち時間が少なくできますが、予約は必須ではありません。無予約受診歓迎です。ボトックス投与は薬剤準備のため予約してください。

〇 ステロイドパルス療法とは?、簡単に説明します。

ステロイドパルス療法の概要

〇 自由が丘のお店:東急ストアフードミニステーション(自由が丘駅構内)毎朝、サケ海苔弁当を買います。

自由ヶ丘点景:「東急ストアフードステーションミニ・自由が丘店」

◎ 病気: 不思議な目の痛みの患者さんを紹介いただきました。奮発頭痛でしょうか?

三叉神経痛か?群発頭痛か?

◎ 世間の話題:アップルビジョンプロという革新的なヘッドマウントプロジェクターが発売されます。

アップル ビジョンプロへのガイドツアーの動画です。

◎ 時節ネタ:梅は咲いたか桜は未だかいな。

梅は咲いたか、桜はまだかいな。端唄

〇 政策、医療行政?:アカハラ、パワハラ?をどう防ぐ:

パワハラ・アカハラをどう防ぐ?:医学界新聞記事抜粋

このブログには眼瞼痙攣や神経眼科に関連した発信が多いです。(リンク⇒眼瞼痙攣の記事をご覧ください)。腕の震えを伴う眼瞼痙攣に遭遇しました。

眼瞼痙攣と片側上肢の振戦の合併?

◎:瞬目反射が羞明の指標になる。羞明にはメラノプシンが関与するという新学説の紹介。

羞明の指標としての光瞬き反射:総説論文紹介

〇 月曜深夜に自分がタラの食物アレルギーを発症してしまいました。ステロイドと抗ヒスタミン薬点滴で無事回復。

タラに対する食物性アレルギーとは?

◎ 以下には、ーー反復掲載記事ーーー

◎ ビジュアルスノウに関する一般向けの新しい自著記事:来院患者さんに配布しています。(今回、ビジュアルスノウ用標準カルテ案を鈴木幸久先生が作ってくれました。今後はこれを順次使います。)

ビジュアルスノウ症候群(visual snow)での清澤のチェック項目(改定)

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。