結膜炎・花粉症・ものもらい (結膜疾患)

[No.1971] 瞼裂班・ピンゲキュラとは

これも良く質問される問題ですがPinguecula瞼裂斑を説明しましょう。今回、翼状片の記載は省きます。

 ピンゲキュラ 瞼裂斑2019114日ヘルスジェイド記事を参考に

ピンゲキュラ(瞼裂斑)とは何ですか

ピンゲキュラは比較的一般的で非悪性の、眼瞼間眼球結膜の隆起した黄白色の斑点または隆起であり、角膜 (目の色の部分の上の透明な領域) には関与せず、硝子化結合組織を伴う上皮下のコラーゲンの弾性変性を表します。瞼裂斑の肉質病変は、典型的には両側性で、鼻側の球結膜の縁に隣接して見られますが、一時的に存在することもあります。

1. ピンゲクラ (ピンゲクラとは、視力に影響を及ぼさないタンパク質、脂肪、またはカルシウムの沈着物です)

 

ピンゲキュラ(瞼裂斑)は治りますか?

いいえ、ピンゲキュラは時間の経過とともにゆっくりと成長する可能性がありますが、眼自体への影響は稀です。

ピンゲキュラ(瞼裂斑)の原因

白斑は、風や塵などの環境刺激物の影響の結果として発生し、紫外線曝露と老化に関連していると考えられていますが、紫外線曝露と白癬の関連性を示す証拠は依然として限られています。翼状片と爪状斑はいずれも、角膜の内側を通過する光が鼻輪部の領域に焦点を結ぶのに対し、鼻の影により側頭輪部の領域に伝わる光の強度が減少するため、鼻側でより一般的に発生すると考えられています

ピンゲキュラ(瞼裂斑)の予防

紫外線への曝露を回避すると、瞼裂斑の発生率が減少する可能性があります

  • 屋外では、検眼医の推奨に従って、高品質のラップアラウンドサングラスを着用してください。紫外線の影響。100% UV ブロックとマークされた安価なペアでも、より高価なオプションと同じくらい効果的です。
  • サングラスの覆う範囲が広ければ広いほど、目に受ける太陽光のダメージは少なくなります。横から目に入る紫外線を軽減するために、特大のメガネやラップアラウンドスタイルのメガネの購入を検討してください。
  • 偏光により、水や舗装などの反射面からのグレアが軽減されます。これは、日光からさらに保護するものではありませんが、運転や水上での活動などをより安全に、またはより楽しくすることができます。
  • サーファーやウォーター スポーツに参加する人は、これらのアクティビティ中は常にサングラスを着用する必要があります。
  • つばの広い帽子は、太陽や風から目を守ります。
  • 乾燥したほこりの多い状況では、ラップアラウンドグラス、ゴーグル、またはその他の保護メガネを使用して目を保護してください。
  • 乾燥した状態では、できるだけ頻繁に人工涙液を使用して目を潤してください。

ピンゲキュラ(瞼裂斑)の症状

ほとんどの白斑は無症状ですが、異物感、流涙、灼熱感、かゆみなどの眼表面の炎症を引き起こす場合があります。これらの病変は美容上容認できないと感じる人もいるかもしれません。

ピンゲキュラ(瞼裂斑)の診断

診断は通常、細隙灯生体顕微鏡検査によって臨床的に行われます。ピンゲキュラの目の古典的な成長は隆起し、色は黄白色で、眼瞼裂に見られ、側頭よりも鼻によく見られます。ピンゲクラの眼病変は高度に血管新生しており、点状上皮びらんまたは欠損(乾燥による隣接する角膜の薄化)を伴う、または充血している可能性があります。

診断手順

組織病理学的確認を伴う生検は通常は必要ありませんが、診断に疑問が残る非定型症例には適応される場合があります。

 

ピンゲキュラ(瞼裂斑)の治療

人工涙液や軟膏を使用して潤滑すると、目の表面の炎症を軽減できます。切除が必要になるのは、白斑が美容上許容できない場合、または慢性炎症を起こしている場合、またはコンタクトレンズの装用に支障をきたしている場合です。局所ステロイド療法の長期使用は有害な副作用のため避けるべきですが、「ピンゲキュラ(瞼裂斑)炎」と呼ばれる炎症を起こした羽状斑の患者には慎重に使用することができます。局所インドメシンは炎症の症状を軽減することも実証されています

爪痕の手術

レーザー光凝固術とピンゲキュラ(瞼裂斑)の外科的切除術は両方とも使用され、同様の美容上の成果が得られ成功しています

以前の関連記事:

瞼裂斑pingueculaと翼状片pterygiumとは?

 

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。