神経眼科

[No.1667] 盲目の捜査官:テレビ番組への疑義

先日紹介した盲目の捜査官の物語を喫茶店のスクリーンで見ました。とても面白いです。

爆発物を製造してテロ活動をする人に流している犯人を盲目のFBI捜査官が追い詰めるという話。確かに盲人は、音で感じることで自分の周りの状況を把握しています。そして、その能力は修正直後に失明していた人の方が優れています。普通なら物を見て判断する後頭葉で音の世界を聞きます。私も、かつてこんな研究にも従事したことがありました。①

この捜査官は10歳の時に火事の現場で顔面を強く打ち、両眼を失明したという設定でした。しかし、そうだとすると外傷性視神経障害が考えられますが、普通外傷性視神経障害は片目のみを失います。視神経管という部分が速報からの打撲で骨折して、視神経を挫滅するからです。などなど不整合はありますが、十分に楽しめるストーリーでした。

①.2001 年 7 月;14(1 Pt 1):129-39.

 DOI: 10.1006/nimg.2001.0782.

初期の盲目の人間の視覚的連合領域には、聴覚によって引き起こされる形状の精神的イメージが含まれます

概要

以前の神経画像研究では、人間の脳の視覚的イメージに関与する皮質領域の大規模なネットワークが特定されました。これには、後頭側頭領域と視覚連想領域が含まれます。ここでは、人生の早い段階で失明した被験者の触覚および聴覚経験によって同じプロセスが誘発されるかどうかをテストします。陽電子放出断層撮影法を使用して、右利きの早盲者 6 人と同年齢の対照ボランティア 6 人を対象に、安静状態、騒音を受動的に聞くこと、心的イメージ タスク (物体の形状のイメージ) の 3 つの条件で局所脳血流を評価しました。なじみのある物の音による活性化部位は、後頭側頭および視覚連合領域、特に左紡錘状回 (ブロードマン領域 19 ~ 37) で、両方のグループによる形状の精神的イメージ中に見つかりました。

② 外傷性視神経症についての私の見解です。ユーチューブ

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。