神経眼科

[No.1698] スポーツ眼科とは

清澤のコメント:眼科製剤を出している会社の担当者が交代になるという事でお尋ねくださり、その時にスポーツ眼科の話が出ました。今日の話題はスポーツ眼科とは?

ーーーーーー

スポーツ眼科は、スポーツをする人(アスリート)の視力を最適な状態に維持し、眼外傷も予防し、眼外傷を受けた時に処置をする、外傷後に目の機能の回復を手助けするなど、スポーツをする人(選手)が最高の状況で競技ができるようにする分野です。

競技能力を最高に発揮するには、視力はとても重要です。視力の影響は競技種目で異なります。例えば、球技では、視力低下の影響はとくに大きいようです。

視力を矯正する方法としては、視力矯正と視覚矯正があります。視力矯正は屈折異常(近視・乱視・遠視)で視力が低下している人にコンタクトレンズや眼鏡で視力を改善させます。視覚矯正は器具で眼をトレーニングします。

スポーツ傷害から眼を守るためには保護メガネの装用が有効です。衝撃から眼を守るにはポリカーボネートレンズの入ったメガネ、紫外線から眼を守るにはUVカットレンズの入ったメガネを使用することをお勧めします。

私清澤は、今まで十分に認識をしてきませんでしたが、スポーツ施行時の視機能には、両眼視機能や調節力、眼球運動などが深く関与しており、神経眼科学の知識が大きく働いていることがわかります。

参考記事: スポーツ眼科 – えだがわ眼科クリニック. https://www.ganka.net/supots/ 

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。