神経眼科

[No.1976] 顕著な視覚症状を伴うアルツハイマー病: 臨床的および代謝的評価:昔の自著論文です

清澤のコメント:アルツハイマー病の中に著名な視覚症状を持つ群がある。それは図形模写、等色板による色覚検査、立体視において比較的一貫した異常が認められ、脳の視覚連合領に糖代謝(活動)低下を持っていた。

   ーーーーーー

顕著な視覚症状を伴うアルツハイマー病: 臨床的および代謝的評価

抄録:

著者らは、アルツハイマー型認知症患者8人(DAT)、病気の初期に顕著な視覚症状のある5人(VS)、視覚症状のない3人(NVS)を検査した。VS患者に対する神経眼科検査の結果、図形模写、等色板による色覚検査、立体視において比較的一貫した異常が認められた。F-18デオキシグルコースによって決定される脳のグルコース代謝F-フルオロ-2-デオキシグルコース陽電子放射断層撮影法(PET)は、同様の年齢と性別の12人の正常なボランティアと比較して、VS(有視覚症状)およびNVS(無視覚症状)患者の一次視覚野で変化がなかった。VS患者のグルコース代謝は、対照と比較して、左右の視覚連合野で45%と34%(それぞれP<0.01とP<0.05)、左右の下頭頂皮質で34%と37%(P<0.05)減少した。 ;NVS(無視覚症状) 患者では、これらの領域に重大な代謝変化はありませんでした。症状、身体検査、および代謝画像は、これらの患者が、主に視覚失認による視覚症状を有する、軽度の認知症を伴うことが多い、異質ではあるが異なる DAT の臨床サブグループであることを示唆しています。

関連動画:

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。