糖尿病網膜症・加齢黄斑変性・網膜疾患

[No.1810] 黄斑剥離網膜剥離は 2 日以内に矯正すると最も良くなります

清澤のコメント:黄斑部の剥離した裂孔原性網膜剥離は2日以内に手術が行われた方が視力予後が良いという日本の網膜レジストリーの報告が、編集者によって紹介されています。図はマクラの剥げかけた網膜の図:以前は予定の手術枠に入れるため3-4日入院後まで待たせることもありましたが、このような論文の結果を見せられると、即日手術を行ってくれる施設を確保しておくことが開業医にとっても重要であると自覚いたしました。

   ーーーーーーーー

レビュー:黄斑剥離網膜剥離手術後の視力予後に対する黄斑剥離の持続期間の影響:日本網膜剥離レジストリ

三宅正人、中尾秀樹、森野和人、他 Ophthalmology retina、2023 年 5 月

この包括的な日本の研究では、発症から2日以内に網膜剥離を修復すると、3日以内に手術を行った場合よりも術後の視力が大幅に向上することがわかりました。手術が 4 日以上遅れると視覚効果が停滞します。

研究デザイン

この前向き観察コホート研究では、日本網膜剥離登録簿に登録されている黄斑剥離裂孔原性網膜剥離(RRD)の眼球719例を分析した。分析の目的は、黄斑剥離 (DMD) の持続期間と術後 6 か月後に評価された視覚的予後との関連を評価することでした。

結果

黄斑剥離の発症後 2 日以内に行われた手術は、発症後 3 日後に行われた手術と比較して、術後 6 か月後に有意に優れた視力を示しました同様に、3 日以内に行われた手術の方が、4 日後に行われた手術よりも良好な結果が得られました。対照的に、黄斑剥離後 4 日、5 日、または 6 日後に行われた手術の間では、視覚的転帰に有意差はありませんでした。

制限事項

この研究の主な限界は、その観察的な性質にあります。さらに、この研究はDMDを計算するために視力喪失に関する患者の報告に依存しています。

臨床的な意義

最近発表された他の研究と同様に、今回の分析では、黄斑剥離手術を当初の推奨事項である 1 週間以内よりも早く実施することが有益であることが示されています。この研究は、黄斑剥離後 3 日または 4 日と比較して、黄斑剥離後 2 日以内に迅速に手術を行った方が最良の視力結果が得られること、および 4 ~ 6 日後に行われた修復の間で視力に差が認められなかったことを示しています。ただし、手術をより早く実行するという推進と、経験豊富な手術室チームおよびリソースの利用可能性との間でバランスを確立する必要があります。

財務情報の開示: リサ・ショケット博士は金銭的関係を一切開示していません。

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。