糖尿病網膜症・加齢黄斑変性・網膜疾患

[No.2154] 網膜光障害の症例:網膜カンファレンスから

眼科医向け:提示されたのは、後局部に限局的な自発過蛍光のある不思議な眼底写真でした。
 
これは日焼け用の強い光源を見てしまったということらしいです。日食網膜症や眼科手術での網膜の光障害例の報告が多いそうです。紹介された文献にはカメラマンが誤ってフラッシュを至近距離で見てしまった例や、ファッションモデルがキャットウォークで強い照明光源を見るように指示されて網膜を痛めたという珍しい例も含まれていました。
次の光障害をまとめた論文は眼科手術で網膜障害を起こした例を主に集めていました。

医原性光毒性の長期追跡調査

 

抄録:

目的:医原性光毒性傷害を負った患者グループの転帰を評価すること。

方法: 3 つの医療センターからの医原性光毒性のある患者 24 人 (24 眼) の医療記録が検討されました。我々は、視覚的転帰、処置の種類と期間、光毒性病変の位置に特に注意を払ってこれらの患者を長期追跡調査した結果を報告する。

結果:前眼部手術後に 20 眼、硝子体切除後に 4 眼に光毒性傷害が発生した。手術時間の平均は109分でした。前眼部手術と硝子体切除術の間には、期間に統計的に有意な差はありませんでした。平均最終視力は、すべての症例で 20/40 (範囲、指を数えるまでの 20/15)、すべての前眼部症例で 20/25 でした。硝子体手術を受けた眼では、平均最終視力は 20/900 でした。光毒性病変は、前眼部手術後には中心窩に影響を与えず、硝子体手術後には中心窩中心に影響を及ぼす傾向がありました。

結論:一般に、光毒性に苦しむ患者の経過は良好で、中心窩外病変の予後は良好です。中心窩損傷は、硝子体切除術によって発生することが多く、通常、視覚的結果が悪化します。脈絡膜血管新生の進行は、最終的な視覚的結果にも影響を与える可能性があります。

 ーーーーーー

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。