糖尿病網膜症・加齢黄斑変性・網膜疾患

[No.2264] 硝子体注射の結膜消毒にはクロルヘキシジンとポぴドンヨードのどちらが安全?

清澤のコメント:以前大学では硝子体注射の際に最初はクロルヘキシジンが使われており、のちにはポピドンヨードに変えた記憶がありますが、それに関する研究で、ポピドンヨードの方が硝子体感染は少ないという報告です。私は既に網膜静脈閉塞症に対する眼球内への抗VEGF抗体投与からは手を引き、必要な例は網膜硝子体専門医に紹介としています。

   ーーーーーー

Ophthalmology retina 第 8 巻、第 1 号P18~24、2024年1月

アルコールベースのクロルヘキシジンおよびポビドンヨード消毒薬の硝子体内注射後の眼内炎発生率の比較

発行日: 2023 年 8 月 20 日DOI: https://doi.org/10.1016/j.oret.2023.08.007

要旨:

硝子体内注射 (IVI) は、カナダで最も頻繁に行われる眼内処置です。ポビドンヨード (PI) は、IVI の消毒の現在のゴールドスタンダードであり、広く使用されています。クロルヘキシジン (CH) は、代替消毒剤として考えられます。この研究は、4% アルコールベースの消毒剤を使用した 0.05% クロルヘキシジンによる IVI 後の眼内炎の発生率と、10% PI 消毒剤を使用した IVI 後の眼内炎の発生率を比較することを目的としています。

デザイン

遡及コホート研究。

材料

2019年5月から2022年10月の間にカナダのエドモントンのグループ網膜診療所でIVIを受けた眼。

メソッド

単一センターの眼には、各 IVI の前に 30 秒間、10% PI 消毒剤または 4% アルコール消毒剤中の 0.05% CH のいずれかを局所結膜に適用しました。

主な成果指標

PI群とCH群の間の眼内炎の発生率。

結果

研究期間中に合計170,952回のIVIが実施された。合計 31,135 件が CH 予防を使用して実施されたのに対し、PI 予防は 139,817 件でした。すべての IVI のうち、眼内炎の症例は合計 49 件あり、PI グループで 29 件 (0.021%)、CH グループで 20 件 (0.064%) でした。2 つのグループ間の眼内炎の発生率には統計的に有意な差がありました (P< 0.001)。CH 消毒による眼内炎発症のオッズ比は、PI 消毒と比較して 3.1 (95% 信頼区間、1.9 ~ 5.2) でした。アフリベルセプト注射では、ベバシズマブと比較して眼内炎を発症するオッズが増加しました(オッズ比、3.48; 95%信頼区間、2.09-7.24)。

結論

議論された方法を利用する我々の患者集団におけるIVIに対するアルコールベースのCH消毒とPI消毒との間の眼内炎の発生率には統計的に有意な差がある。当センターでは現在、アルコールベースのCHは第二選択の消毒剤と考えられています。これら 2 つの消毒剤を使用して眼内炎の発生率をさらに評価するには、さらなる研究が必要です。
  ーーーーーー
清澤注:抄録中で少し気になる「アフリベルセプト注射では、ベバシズマブと比較して眼内炎を発症するオッズが増加」とは?::

アフリベルセプト注射は、日本での商品名は「アイリーア」です。一方、ベバシズマブ注射については、日本では糖尿病黄斑浮腫等に対して未承認です。

アフリベルセプト注射は、眼科用抗VEGF阻害剤として、網膜静脈閉塞症に伴う網膜浮腫、糖尿病黄斑浮腫、加齢黄斑変性に対して承認されています1。一方、ベバシズマブ注射については、日本では糖尿病黄斑浮腫に対して未承認であり、承認された適応症は、大腸がん等です。ベマシズマブはアイリーアなど数種の類似薬が日本で認可される前の時代に、日本ではVEGF阻害剤のアバスチンが大学の倫理委員会の許可を特に得てオフラベルで使われたことがありました。

硝子体内注射中は患者が話さないようにすると細菌の拡散が減少する:報告

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。