ご近所の話題

[No.2114] 今年もハロウィーンが近づいて来ました:

今年もハロウィーンが近づいて来ました。ハロウィーンとは元々何の日だったのでしょうか?

由来は古代ケルト民族にありという事で、古代ケルトでは11月1日が新年で、前夜10月31日から、秋の収穫物を集めた盛大なお祭りが行われました。世界との扉が開き、先祖の霊が戻ってくるとも信じられていました。 日本でいえば「大みそか」「秋祭り」「お盆」が一度来るようなものだったのだそうです。

今年、渋谷では有名なハチ公の像を覆いで隠したり、騒ぎが大きくならぬような工夫もなされるようです。

ハロウィーンと目:

ハロウィンと目の関係については、直接的な関連性は見つかりません。しかし、ハロウィンの象徴である「ジャック・オー・ランタン」には目が重要な役割を果たしています。

「ジャック・オー・ランタン」は、カボチャをくり抜き、目と鼻と口を作り出すことで形成されます。これはハロウィンのシンボルであり、悪い霊を怖がらせて追い払うために使用されます。また、亡くなった家族など大切な人たちの魂が迷わないようにするための「道しるべ」の役割もあったとされています。

したがって、目はハロウィンの象徴的な要素である「ジャック・オー・ランタン」を形成する重要な部分です。しかし、これは目の健康や視力とは直接関連していないようです。

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。