ご近所の話題

[No.2281] 加齢による筋肉減少を食い止める新たな方法:記事紹介

清澤のコメント:年を取って筋肉が落ちて筋力が弱くなる現象をサルコペニアと呼びます。このサルコペニアを食い止める方法の研究が進んでいます。PDGF-Bが筋肉の成長を促し、筋力を増加させるそうです。フォーブスジャパンの記事から。Biochemical and Biophysical Research Communications誌:骨格筋から分泌されるPDGF-Bは、PDGFRシグナル伝達カスケードの活性化を介して筋芽細胞の増殖と筋管の成熟を促進します)

   ーーーーーーー

元記事にリンク:ページの概要:

  • 加齢による筋肉減少を食い止める方法 最新研究が示すこと:この記事は、サルコペニアと呼ばれる加齢に伴う筋肉量と筋力の低下について解説し、その予防や治療に有効な新たなタンパク質(PDGF-B)の発見を紹介しています。
  • サルコペニアとは:サルコペニアは、30歳を境に10年ごとに約3~5%ずつ筋肉量が減少する現象で、運動能力の低下や全身的な活動の減少を引き起こします。筋力トレーニングやタンパク質の多い食事が有効ですが、時間やお金がかかることも多いです。
  • 筋形成に重要な3つの要素:筋組織の3つの重要な構成要素は、筋芽細胞、筋管、そしてマイオカインです。筋芽細胞は筋肉の初期形成や再生に関与し、筋管は筋芽細胞の束が融合して形成される大きな構造体です。マイオカインは筋肉と他の臓器や組織との情報伝達に重要な役割を果たすシグナル伝達物質です。
  • PDGF-Bが筋肉の成長を促し、筋力を増加させる:東京都立大学と大阪大学の研究チームが発見したPDGF-Bは、筋芽細胞の分化と増殖を促進し、筋管の形成を加速させることで、筋肉の成長を促します。マウス実験では、PDGF-Bを投与したマウスは筋力が増加し、サルコペニアの進行が抑制されました。この発見は、将来的にサルコペニアの予防や治療に役立つ可能性があります。
  • 注:血小板由来成長因子(けっしょうばんゆらいせいちょういんし、英:Platelet-Derived Growth Factor、PDGF)とは主に間葉系細胞(線維芽細胞平滑筋細胞、グリア細胞等)の遊走および増殖などの調節に関与する増殖因子であり、PDGF/VEGFファミリーに属する。主に巨核球によって産生されるほか、血小板α顆粒中にも含まれる。後の研究により、PDGFは上皮細胞内皮細胞など様々な細胞によって産生されることが分かっている。PDGFにはPDGF-A、B、CおよびDの少なくとも4種類が存在するが、A鎖およびB鎖はジスルフィド結合を形成することによりホモあるいはヘテロ2量体構造をとり3種類のアイソフォーム(PDGF-AA、AB、BB)を有している。PDGFはチロシンキナーゼ関連型であるPDGF受容体(PDGFR)を介してその生理作用を発現することが知られている。

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。