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[No.540] 燃え尽き症候群を超えて:医師の悩みを深く調べる:記事紹介

清澤のコメント:米国眼科学会の関連雑誌で最も多く読まれた報告がこれでした。多くの眼科医がメンタルに傷ついているようです。その成因を確認して避け、間違っても燃え尽き症候群にならぬようにしたいものです。最初にアブストラクト、そのあとに本文を抄出します。

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燃え尽き症候群を超えて:医師の悩みを深く調べる

概要

医師の健康は重要な問題であり、医療専門家の関心が高まっています。「燃え尽き症候群」は、医師の悩みを表すために一般的に使用される用語ですが、医師の健康や医師の経験に悪影響を与える医学の多くの側面を捉えることができません。この記事では、個人的(不健康な完全主義、病的利他主義、自己差別、成功の落とし穴)、対人的(共感的苦痛、道徳的苦痛、いじめ、および限界化)、および全身的(医療文化、職場環境、および燃え尽き症候群、およびヘルスケアシステム)相互依存的かつ相乗的に作用して医師の悩みを引き起こす要因。この記事は、真剣な議論と、医療行為における医師の健康の場所に取り組み、再考することによって変更を実施することを求めています。
最近発表された全国医師健康調査では、カナダの医師は、燃え尽き症候群(30%)、うつ病(34%)、生涯自殺念慮(19%)を経験していることがわかりました。同様の調査結果は、米国およびその他の国で繰り返し報告されています。

文献を確認したところ、「医師の燃え尽き症候群」が包括的な用語として頻繁に使用されていることがわかりました。キャッチーで意識を高めるのに役立ちますが、この用語は医師の健康に悪影響を与える多くの複雑な要因を捉えることができず、実際に進行中の議論を損なう可能性があります。なんで?燃え尽き症候群は、感情的な倦怠感、離人症、および個人的な達成度の低さを特徴とする枯渇状態です。

それは個人に焦点を当てたり非難したりします。この「個人」の問題に対応して、ストレス管理、レジリエンスワークショップ、マインドフルネスクラスなどのプログラムが提供されていますが、システム思考を必要とする多くの構造的および組織的要因に取り組んでいません。一方、体系的な要因に対処することは重要ですが、同様に重要なのは、自分自身と他者のための認知的、感情的、身体的調和と規制スキルの育成を必要とする個人的および対人的要因です。さらに、多くの医師が直面する苦痛は必ずしも燃え尽き症候群ではありません(つまり、彼らは感情的な倦怠感、離人症、または無益感を経験しません)。代わりに、彼らが遭遇するものは、共感的な苦痛、道徳的な苦しみ、または、多くの結果的なトレードオフを伴う困難な決定を行うための認知的不協和です。これらの要因に明示的に名前を付けて対処しないと、解決策は近視眼的で、濃淡があり、最適ではない可能性があります。この記事では、個人的、対人的、および体系的な要因を探ります(図1)相互依存的かつ相乗的に作用して医師の苦痛を引き起こします。

本文の抄出図1
図1医師の苦痛を引き起こす個人的、対人的、および全身的要因。

個人的要因

医師はさまざまな性格プロファイルを表していますが、いくつかの共通の特徴を示しています。

 不健康な完璧主義に変わる完璧主義

良い面として、完璧主義は質の高い患者ケアを保証し、私たちの文化全体によって認可されている質でもあります。ただし、完璧であることは常に達成可能であるとは限らず、不適応になる可能性があります。

完璧主義の医師は、硬直性(「私のやり方が最善の方法」)、タスクを委任できない(「誰も私よりもうまくやれる」)、マイクロマネジメントの傾向、そして自分自身や他の人に対して執拗に批判的であることに苦労することがよくあります。

 利他主義と病理学的利他主義に陥る与益

医療専門家の最も基本的な特徴の1つは、患者の最善の利益のために行動するという道徳的義務である、恩恵です。しかし、プロフェッショナリズムには利他主義も必要であるという医師の間の信念が広まっています。しかし、恩恵とは、医師と患者の関係にある患者に対する受託者責任を意味しますが、利他主義は、そのような義務はなく、代わりに任意である、つまり「義務の範囲を超えた」人に向けられます。与益と利他主義は不健康になる可能性があります。病理学的利他主義は、他者の福祉を促進する動機を持つ行動ですが、有益な結果の代わりに、他者または自己にさえ否定的な結果をもたらします。 そして不健康な力のダイナミクスはすべて有害な利他主義の一因となります。

 自己認識につながる誇張された責任感

プロフェッショナリズムには責任感と倫理的行動が求められ、医師は患者に専念することが期待されています。ただし、多くの結果は予防できないため、医師は患者の結果に常に責任があるとは限りません。さらに、私たちの訴訟文化は、誰かが悪い結果に責任を負わなければならず、したがってそれに対してお金を払わなければならないという考えを強化しています。完璧主義と利他主義の傾向があるため、一部の医師は、自己不信と罪悪感の両方を伴う自己差別につながる可能性のある誇張された責任感を持っている可能性があります。自己不信と完璧主義に密接に関連しているのは、インポスター症候群です。これは、「学位、学位、標準化されたテストでの高い成果、同僚や尊敬される当局からの賞賛と専門家の認識にもかかわらず、内部の成功感を経験していない」人々によく見られます
彼らが自分たちの古い傷や経験に気づかず、患者ケアの名の下に自分自身を「犠牲にする」場合、彼らは自分たちのニーズを無視することによって高額の代償を払うことがあります。自己無視と孤立は、自己批判、自己不信、罪悪感とともに、合理性を要求する医療文化によって悪化し、時間の経過とともに自己同情の欠如につながる可能性のある不健康な混合を引き起こします。
成功への意欲とその落とし穴
医師は一般的に、共感、思いやり、理想主義を持って医学部に入学しますが、どれだけ獲得し、蓄積し、達成するかによって世界的な成功を定義するより大きな文化から免除されることはありません。彼らの努力から得られる報酬には本質的に何も悪いことはありませんが、これらの医師が優れた患者ケアを提供し続けているにもかかわらず、これらの特権を維持することが義務になるとき、しばしば無意識のうちに成功の落とし穴が生じます。成功の「誘惑」は、自己愛性パーソナリティを持つ少数の医師にとって特に不安定です。屈辱的な損失や挫折を同時に経験しすぎると、これらの「著名な」医師はうつ病に陥り、下向きにスパイラルします。あるいは自殺します。

対人関係の要因

 共感的な悩み

医師は、患者の世話に共感的で思いやりがあることが期待されています。共感は臨床転帰を改善することが示されています、共感は訓練可能ですが、それはしばしば医学教育における「ふわふわした」スキルと見なされ、その栽培にはほとんど重点が置かれていません。医師が他人の苦しみを目撃したり、他人の苦しみを和らげようとしたりするなどの悲惨な出来事に遭遇したとき、彼らが経験する感情は彼らの個々の属性に依存します。これらの属性には、感情的(共感)、認知的(遠近法)、倫理的(道徳的感受性)に加えて、個人的および職業的経験、文化的または社会的背景、個人的および家族的歴史、コアなどの記憶に同調する能力が含まれます(図)

属性が一致していない場合、共感的な覚醒は、悲しみ、罪悪感、後悔、欲求不満、怒りなどの否定的な感情を引き起こす可能性があります。否定的な共感的覚醒が圧倒的になると、感情的な調節不全が起こり、共感的な苦痛、嫌悪的な感情的反応につながる可能性があります。苦痛に対処するために、医師は、他人の苦しみではなく、主に自分自身の不快な感情を和らげることを目的とした利己的な向社会的行動など、自己中心的な行動に従事する場合があります
図2
図2共感的な悩みと共感的な懸念につながる感情調節による共感的な覚醒のモデル。Batsonetalから変更。
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個人的な苦痛は、燃え尽き症候群や道徳的怒りなどの規制されていない行動として現れることもあります。さらに、医師は、他者の苦しみやトラウマへの繰り返しの曝露または再曝露に応じて苦しみ、自分の基準枠を変更して、代位のトラウマをもたらす可能性があります。

 道徳的な苦しみ

医学の実践の中心は、倫理的ジレンマに直面して難しい決定を下す能力ですが、医師は医療倫理の教育をほとんど受けていません。道徳的に苦痛な状況に直面したとき、彼らは彼らの経験を明確にし処理するための語彙と訓練を欠いているため、混乱したり、動揺したり、イライラしたりする可能性があります。道徳的傷害は、知覚された道徳的違反の行為を目撃したり、それに参加したりすることから生じる、個人の道徳的良心に対する複雑な心理的、社会的、文化的、および精神的な傷害です。それはしばしば、恥、罪悪感、禁断症状、うつ病、自己嫌悪、疎外感と関連しています。道徳的な怒りとは反対に、医師は、他人の苦しみや有害な状況から無関心になったり、故意に無視したり、否定したり、封印したりすると、道徳的な無関心を経験する可能性があります。

 いじめと疎外

多くの医師は他人に奉仕するという高潔な意図を持って医療専門職に就いていますが、彼らの意図が主に患者や家族にまで及んでいるが、同僚や他の医療専門家には及ばないことが多いのは逆説的です。彼らの仲間が彼らの業績に対して賞、名誉、または賛辞を受け取るとき、彼らは他人に与えられた賞が彼らを劣っていると感じて、嫉妬するかもしれません。いじめの形での水平方向の敵意(同じランクの人々の間)と垂直方向の暴力(異なるランクの人々の間)はより明白で有害です。いじめ—失礼、無視、屈辱的な行動を含みます。7887人の医師を対象とした最近の調査では、40%がいじめを経験していると報告しています。
性別、人種、肌の色、宗教、性的指向、能力の結果として歴史的に不利な立場に置かれてきた人々を含む医学は長い道のりを歩んできましたが、マイノリティグループのメンバーは微妙な経験を続けており、時にはそうではありません。
女性医師にとっての障壁には、性別による差別、女性に対する評価バイアス、女性に設定されたより高い基準、男性優位のソーシャルネットワーキングからの除外、女性間のメンタリングの欠如、仕事と生活、家族のバランスの問題、敵対的な職場環境などがあります。女性の医師が男性よりも燃え尽き症候群やうつ病の発生率が高いのは偶然ではありません。女性医師にとって本当に憂慮すべきことは、自殺率です。男性の医師の自殺率は一般人口の男性よりも約70%高いのに対し、女性の医師の自殺率は一般人口の女性より250%以上高くなっています。

全身的要因

 医療文化

医学には独自の文化があり、行動、評価、価値観、信念、神話、象徴の明確な基準があります。
医学の社会化プロセスは、医学部に入学するときに始まります。医学生は、膨大な量の情報を記憶し、技術的なスキルを習得するという大きなプレッシャーにさらされています。彼らが居住者や仲間になると、彼らは長時間働き、より多くの責任を負い、間違いを犯すことを恐れます。これらはすべて、睡眠不足と社会的孤立によって悪化します。
隠れたカリキュラムに直面して、多くの研修生は、権力のヒエラルキーや非倫理的、あるいは有害な行動に直面したときに、沈黙または無力を感じます。隠れたカリキュラムは、医学部や研修医の間で共感が低下する主な理由でもあることがわかっています。

正式なトレーニングは、主に2つの伝統的な能力(医療専門家と学者)に専念しており、5つのいわゆる「ソフトスキル」(コミュニケーション、コラボレーション、リーダーシップ、アドボカシー、プロフェッショナリズム)に割り当てられるカリキュラム時間はほとんどありません。
「プレゼンティズム」も流行しています。医師は、患者や研修生を失望させたくないため、病気のときでも仕事に行くことがよくあります。彼らは、患者であるということは、欠陥があり、仲間よりも能力が低いと見なします。「アルコール依存症、薬物依存症、または何らかの精神障害の治療を受けたことがありますか?」などの医師免許または病院の資格に関する質問。「暴露」され、苦労して稼いだ職業的地位を失うことへの恐れをさらに高めます。

 職場環境と燃え尽き症候群

多くの医師は、従事し、活力を与えられ、彼らの仕事によって栄養を与えられていると感じています。彼らは個人的な主体性を持っており、彼らの仕事が違いを生むと信じています。ただし、エンゲージメントは燃え尽き症候群に陥る可能性があります。これは、感情的な倦怠感、離人症、個人的な達成度の低さを特徴とする枯渇状態です。

医師の燃え尽き症候群の原因は何ですか?多くの人が燃え尽き症候群と専門家の満足は個々の医師の責任であると誤って主張しましたが、多くの研究は地元の職場環境が主要な要因であると指摘しています。

プライマリケアの実践では、不十分なワークフロー(時間のプレッシャーと、医師が事務やその他の日常的なタスクを実行するために不適切に要求される混沌とした非効率的な作業環境)、低い作業管理(作業条件と意思決定)、および不利な組織文化がありました医師の満足度の低さ、ストレスの高さ、燃え尽き症候群と強く関連していることがわかりました。
電子カルテ、患者ポータル、24時間年中無休のリモートコンピューターアクセスなどの最新テクノロジーの導入により、医師の作業負荷が軽減されることが約束されていますが、その逆も当てはまります。医師が診療日中に直接患者ケアに費やした時間ごとに、電子健康記録にさらに2時間を費やしたことが示されています。診療時間外は、医師は毎晩、コンピューターやその他の事務作業にさらに1〜2時間の個人的な時間を費やしました。
現代の技術のこれらの予期せぬ悪影響は、現在、医師の燃え尽き症候群の主な原因として認識されています。

医療制度

医療制度の規模と複雑さの両方が急増しているため、社会は医師への期待も変化させています。非対称的な報酬、自律性の喪失、および認知の不足という3つの主な変化が、医師の苦痛を増すものとして特定されています。非対称の報酬とは、医師が期待どおりのことをした場合、ほとんどまたはまったく認識されないという現象を指しますが、間違いを犯した場合、悪影響は即座に、痛みを伴い、費用がかかります。彼らの過ちは、死亡率と罹患率のラウンド、強制的な公開報告、または訴訟の根拠での議論の焦点になることがよくあります。エラーは、医師の恒星のパフォーマンスの一貫した記録を急速に覆い隠し、彼らのストレスと不安を増大させる可能性があります。経済的合理性に重点が置かれています。コストを抑え、生産性を最大化し、効率を高めることが不可欠です。
 

個人的、対人的、および全身的要因の相互依存

医師の悩みに寄与する多くの要因は別々に説明されていますが、それらは相互に関連しており、ウェブのような非線形の相乗的な方法で作用することを強調する必要があります。非常に高い基準(不健康な完璧主義)、他人を助けるための過労(病的な利他主義)、または外向きの達成(成功の落とし穴)を目指す場合、通常、燃え尽き症候群が続きます。私たちが他人の苦しみ(共感的な苦痛)を過大評価するとき、私たちの完全性が損なわれるとき(道徳的苦痛)、または私たちが構造的暴力や全身的抑圧(いじめや疎外)にさらされるとき、道徳的苦痛や燃え尽き症候群が結果になる可能性があります。私たちの完璧主義の理想、利他的な行動、または成功の追求が倫理的原則と一致していない場合、私たちは道徳的な苦しみを経験します。

行動を求めます

医師が遭遇する多くの落とし穴と悩みは、「積極的分離」と見なすことができます。—医師が直面するストレス、不安、および危機は、医師の個人的な成長、成熟、および変革のための重要な機会です。現実的な完璧主義、健全な利他主義、共感的な関心、道徳的誠実さ、尊敬、健全な関与のハイサイドである絶壁に身を置くとき、私たちはそこにしっかりと立ち、人類への貢献を認めながら、パノラマの景色を楽しむことができます。同時に、私たちが簡単にバランスを失い、端から落ちてしまう可能性があることを知っている謙虚さを持っています
バランス感覚を取り戻し、維持し、医学の多くの落とし穴に直面し続けることを可能にするスキルと変化のいくつかは何ですか?個人的および対人的レベルでは、熟考の伝統に由来する認知的、注意的、感情的、および身体的スキルは、回復力と平静の感覚の発達と維持に特に役立ちます。これらのスキルには、身体的反応と感情的覚醒を認識するのに役立つ気づきの実践が含まれます。注意と感情を安定させるマインドフルネスの実践。優しさ、寛大さ、忍耐、感謝、およびその他の向社会的属性を刺激する思いやりのトレーニング。オープンで好奇心を持って反省し、調査し、探求する能力を開発する洞察の実践。自分の道徳的感受性、推論、および識別力を育成する倫理トレーニング。また、十分な睡眠、バランスの取れた食事、定期的な運動、安定感、信憑性、全体性に貢献する栄養のある関係の育成などの基本的なニーズにも対応します。同様に重要なのは、これらの個人的および対人的スキルは、システムに焦点を当てたアプローチと組み合わせる必要があります。

この記事は、真剣な議論と、一方では医療、教育、研究におけるその位置を再考し、他方では患者、家族、社会への影響を再考することにより、医師の幸福に取り組むための具体的な措置を講じることを求めています。 。医師の苦痛を深く調べることで、病人の状態、人格、闘争だけでなく、医師の状態、人格、闘争を認める健康的なシステムに医学を変えるプロセスを開始することができます。ヒーラーとヘルスケアシステムを癒すことで、医学を元の基本的なコアに戻すことができます。これは、生きがいと死にゆく喜びと苦痛、私たちの共通の人間性、目的について医師と患者の両方に共鳴する、深く対人的な関係の実践です。そして人生の意味、そして最終的には私たちの存在の本質です。
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