自由が丘 清澤眼科について

[No.1787] 自由ヶ丘清澤眼科今日の話題は:2023年6月20日(火曜日)

清澤のコメント:雨は降っていませんが曇り空。山吹の花が数輪咲いているのを目にしました。七重八重花は咲けども山吹の、実の一つだになきぞ悲しき:此の話の元、太田道灌が蓑を求めて訪れた農家は現在自分が住んでいる高円寺に近い高田馬場付近だったと聞きました。今日見た一重の山吹には実が生るという話もありました。

◎ 日々来訪される患者さんの病気名の中から、病気を解説できるようなものを選んで記事にしています

◎ 老視の始まりで近見障害をきたした近視用コンタクトレンズ常用者への対策です::

老視で、近視用コンタクトレンズで近方が見にくくなった?

 

説明してほしい項目、病名等ありましたら電話かファックスででもお知らせください。(メールは収拾が付かなくなりますので非公開としています。個別の質問にもお答えはできません。ブログへのコメントも止めています)

◎ 天才的なチェス選手のドラマです。薬剤やアルコール中毒も潜在的な話題となっています。

21世紀最高のNetflix作品、クイーンズギャンビッド紹介

◎ 遠方から机の上に置いてあるデスクライトに顕微鏡の照準を合わせると、電球の光の揺らぎで室内の声が聞き取れるという新しい盗聴技術が報告されました。光を使ったところが眼科に関連しています。

デスクライトの“電球の光”から盗聴:

 

 

◎ビジュアルスノウに関する一般向けの新しい自著記事が出版できています。健康教室、東山書房、7月号 Infomation plaza94-97ぺージです。診断基準から、特徴的症状をまとめてあります。来院者にお渡しするようにコピーを用意しました

Visual snow 症候群:自著の一般向け記事が出版されました。

ビジュアルスノウ症候群(visual snow)での清澤のチェック項目(改定)

 

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。