自由が丘 清澤眼科について

[No.2354] 自由ヶ丘清澤眼科・最近の話題2月5日( 月曜日)

自由が丘清澤眼科:先週、節分が有りました。町にも節分に関連した飾りを施した店が見られました。

これから春に向かうのですが、今日の天気予報は大雪です。梅の花が開花しています。14日がバレンタインデー、3月になればひな祭りです。

◎ ブログを元にしたメルマガ発信を2月から週一回で準備中です。。①地域の話題、②一般患者さん向けの話題、③眼科関係者向けの話題を取り混ぜ楽しいものにしたいと思っています。ご期待ください。

(⇒視聴登録募集開始ご登録はこちらから)

◎ 自由が丘清澤眼科では一誠堂がコンタクトレンズ販売を扱いますリンクはこちらです。

◎ 予約いただければ待ち時間が短縮できますが、無予約受診も歓迎。ボトックス投与はご予約ください。

◎ 地元の話題

〇 みおつくし料理帖は湯島や九段下に近い俎橋が舞台です。先日は、世継ぎ稲荷を訪ねてみました。

みをつくし料理帖:湯島の化け物稲荷はどこ?

〇 自由が丘では駅前再開発事業が一層進んでいます。

目黒区自由が丘の駅前再開発事業(NHK)

◎ しばしばみられる疾患の解説

〇 瞼が十分に閉じないと閉瞼不全で角膜が痛みます。

閉瞼不全・兎眼とは

〇 副涙小点というべきものが有ります。(何処にもその名称は有りません。)

副涙小点,先天性涙管瘻(congenital lacrimal fistula)

〇 心因性視覚障害と従来は呼ばれていたものを、最近は機能的視覚障害と呼びます。

機能的視力低下、機能的視覚障害;とは

◎ 学術的な話題

〇 網膜剥離の一般的な手術成績:初回復位80%。10%では反対眼にも起こります。

青年期および若年成人患者における裂孔原性網膜剥離の手術結果と対眼の関与:論文紹介

このブログでは眼瞼痙攣や神経眼科に関連した発信が多いです。(リンク⇒眼瞼痙攣の記事一覧をご覧ください)。〇 ジストニアでは脳局所の以上よりも神経系の連結異状が注目されています。

ジストニアの根底にある神経回路の探求

◎ ビジュアルスノウに関する一般向けの新しい自著記事(再掲):来院患者さんに配布しています。(ビジュアルスノウ用標準カルテを鈴木幸久先生が作ってくれました。)

ビジュアルスノウ症候群(visual snow)での清澤のチェック項目(改定)

今週も目を労わってお暮しください。

 

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。