ぶどう膜炎

[No.2382] 梅毒性ブドウ膜炎は米国で懸念が高まっている:論文紹介

梅毒性ブドウ膜炎は米国で懸念が高まっている

シャービーン・S・サレック医学 博士 2024 1 9

眼科医清澤のコメント:東京都内での診療では別に梅毒性のブドウ膜炎の増加を感じてはいないが、学会では日本国内の梅毒新規患者が増えているという報道もあり、またこの米国での集計でも梅毒性ブドウ膜炎の増加を警告している。この論文では、米国では黒人でエイズ併発者に梅毒性ブドウ膜炎が多いなどとしていて、日本とは状況が多少違うかもしれない。

   ―――――

米国における梅毒性ぶどう膜炎関連の入院発生率の上昇

ミル・T JAMA 眼科、プレスリリース 2024 原著⇒(https://jamanetwork.com/journals/jamaophthalmology/article-abstract/2812271

梅毒性ぶどう膜炎は一般にまれですが、米国では近年増加しています。

研究デザイン

これは、梅毒性ぶどう膜炎と診断された米国のすべての入院患者を対象とした全国入院患者サンプルからの 2010 年から 2019 年のデータの遡及的横断研究でした。梅毒性ぶどう膜炎による入院者数は合計5581人であることが判明した。

結果:

梅毒性ぶどう膜炎関連の入院患者の79%が男性でした。患者の 32% はアフリカ系アメリカ人であり、米国の人口と比較すると不釣り合いな数です。この 10 年間で入院は増加傾向にあり、発生率が最も低かったのは 2011 年(人口 10 万人あたり 0.08 人)で、発生率が最も高かったのは 2019 年(人口 10 万人あたり入院 0.23 人)でした。この増加は、米国の 4 つの地理的地域すべてに影響を及ぼしました。患者のほぼ 25% がエイズを併発していました。より悪い転帰は、後方病変を伴う梅毒性ぶどう膜炎に関連しています。

 

臨床的な意義

米国の臨床医は、眼内炎症患者の鑑別診断と治療計画を立てる際に、梅毒性ぶどう膜炎の発生率が増加していることを引き続き認識する必要があります。梅毒性ぶどう膜炎の入院および治療費の高騰に加え、最近の全国的なペニシリンGの静注不足により、さらに合併症が増えています。

 

清澤の梅毒性ブドウ膜炎所見に関する基本的な追記事項:

梅毒性ブドウ膜炎は、目の中間層であるブドウ膜に影響を及ぼす炎症性疾患です。 これは、梅毒の原因となる病原体である梅毒トレポネーマが眼組織に侵入した結果として発生します。 梅毒性ぶどう膜炎の主な特徴と診断上の考慮事項は次のとおりです。

臨床所見: 両側性の関与:梅毒性ブドウ膜炎は、多くの場合、両方の目に同時に影響を及ぼします。 肉芽腫性または非肉芽腫性: 肉芽腫性 (小さな結節がある) または非肉芽腫性 (結節がない) ブドウ膜炎として現れることがあります。

さまざまな症状: 患者は、かすみ目、飛蚊症、目の痛み、発赤、および羞明を経験することがあります。

梅毒性ブドウ膜炎の種類:

① 前ブドウ膜炎:主に虹彩と毛様体に関わる炎症。

② 中間ブドウ膜炎: 硝子体液および周辺網膜に影響を与えます。

後部ブドウ膜炎: 脈絡膜と網膜が関与します。

診断の手がかり:

①梅毒歴:過去の治療を含む梅毒感染歴について質問します。 

血清学的検査: 梅毒抗体を検出するために血清学的検査 (VDRL または FTA-ABS など) を実行します。 

③ 眼の所見: 角膜沈殿物: 角膜内皮上の小さな沈着物。 硝子体細胞: 硝子体における炎症細胞の存在。 網膜血管炎:網膜血管の炎症。 脈絡網膜炎:脈絡膜と網膜の炎症。 視神経乳頭浮腫:視神経乳頭の腫れ。 網膜血管炎:網膜血管の炎症。

処理: 抗生物質: ペニシリンまたは他の適切な抗生物質による迅速な治療が不可欠です。 綿密な経過観察: 治療に対する反応を監視し、合併症を防ぐための定期的な眼科検査。 不可逆的な視力喪失を防ぐためには、早期の診断と治療が重要であることを忘れないでください。 眼科医は、梅毒性ブドウ膜炎、特に梅毒の危険因子を持つ患者の認識と管理において重要な役割を果たします。

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。