ドライアイ

[No.941] スマートフォンのゲームはドライアイの症状を誘発し、学齢期の子供のまばたきを減らします:論文紹介

  ーーーーーーー

 DOI: 10.1038/s41433-022-02122-2。 (引用元は末尾に記載)

スマートフォンのゲームはドライアイの症状を誘発し、学齢期の子供のまばたきを減らします

概要

目的: 子供によるスマートフォンの使用は急速に増加していますが、その眼表面への影響は不明です。この研究では、子供のまばたき、症状、涙機能に対するスマートフォンの使用の影響を調べました。

方法: 6 ~ 15 歳 (14 M:22 F) の 36 人の子供がスマートフォンで 1 時間連続してゲームをプレイする前向き介入研究。症状 (SANDE、IOSS、NRS:清澤注:このブログ末尾に説明をリンク) と涙液層 (脂質層の厚さ、涙の分泌、安定性) は、ゲームの前後に評価されました。まばたき率とまばたき間隔は、アイトラッキングヘッドセットを使用して、ゲームの前 (会話中) と継続的に測定されました。対応のある t 検定を使用して、症状と涙液層の変化を調べました。反復測定 ANOVA、Bonferroni 補正による事後比較を使用して、1 時間にわたるまばたきの変化を調べました。ピアソン二変量相関を使用して調べた関連性。有意水準は 0.05 でした。

結果: 1 時間のスマートフォン ゲームの後、症状が悪化しました (SANDE + 8.2 ユニット、p = 0.01; IOSS + 1.3 ユニット、p < 0.001; NRS-平均 +6.3 ユニット、p = 0.03; NRS-快適性 +7.6 ユニット、p = 0.04; NRS 疲労度 +10.1 単位、p = 0.01)、涙液層は変化しませんでした。まばたきの頻度は 20.8 回/分から 8.9 回/分に減少し (p < 0.001)、まばたき間隔はベースライン会話と比較して、ゲームの最初の 1 分間で 2.9 秒から 8.7 秒に増加しました (p = 0.002)。 1時間のゲーム。

結論: 子供がスマートフォンを使用すると、ドライアイの症状が現れ、まばたきが即時的かつ持続的に遅くなり、最大 1 時間まで涙の機能に変化が見られませんでした。子供によるスマートフォンの遍在的な使用を考えると、今後の研究では、ここで報告されている影響が持続するのか、それとも長期的に悪化して眼表面に累積的な損傷を引き起こすのかを調べる必要があります.

出典:Chidi-Egboka NC, Jalbert I, Golebiowski B. Smartphone gaming induces dry eye symptoms and reduces blinking in school-aged children. Eye (Lond). 2022 Jun 6:1–8. doi: 10.1038/s41433-022-02122-2. Epub ahead of print. PMID: 35668140; PMCID: PMC9169596.

注: Instant Ocular Symptoms Survey (IOSS) [], Symptoms Assessment in Dry Eye (SANDE) [] and Numerical Rating Scale (NRS) [].

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。