全身病と眼

[No.2238] 鬱血性心不全の眼症状とは:

元関取の寺尾関が若くしてなくなりました。死因は鬱血性心不全と伝えられています。その眼症状を考えてみました。

〇うっ血性心不全の眼の兆候は、

眼科医として、うっ血性心不全の眼の兆候調べてみました。①  眼窩周囲浮腫:目の周囲が腫れ、目が小さく見えることがあります。 ② まぶたの浮腫:まぶたが腫れて、目が開けにくくなることがあります。 ③ 網膜出血: 網膜内の出血。視力の低下を引き起こす可能性があります。 患者がこれらの症状のいずれかを経験した場合は、直ちに医師の診察を受けることをお勧めします 。

〇 ⇒リンク;AAO米国眼科学会の記事を見ますと:心臓病の初期の兆候が目に現れることがあるという。新しい研究によると、心臓病の人は、脳卒中の証拠が特徴的な網膜を持つ傾向があることがわかりました。網膜のOCTスキャンは、目だけでなく体のあらゆる部分の病気や機能障害を検出するための貴重な方法であると、眼科医でアカデミーのスポークスパーソンである網膜専門医のジョセフ・ネズゴダ医学博士は言います。眼科スキャンは、アルツハイマー病、パーキンソン病、その他の基礎疾患の兆候を検出することができます。眼科医は包括的な眼科検査で心臓病の兆候を発見できる可能性があるという1。将来的には、眼科医は、OCTスキャンで脳卒中を発見した場合、特に患者が包括的な健康診断を受けていない場合や心臓病の家族歴さえない場合、患者を心臓専門医に紹介する可能性があります1

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。