自由が丘 清澤眼科について

[No.2237] 自由ヶ丘清澤眼科今日の話題12月18日( 月曜日)

清澤からお知らせ:明日19日火曜日は眼科医院院内工事と清澤の都合で臨時休診とさせていただきます。火曜日水曜日と連続で恐縮ですが休診でご迷惑をおかけいたします。なお、19日火曜日は一誠堂コンタクト販売部門は営業をいたしますので、医院への電話は通じています。

12月29日(金)から1月3日(水)を休診といたします

自由が丘清澤眼科ではコンタクトレンズを扱っています。その販売は一誠堂コンタクトレンズが担当しています。リンク⇒商品紹介ページへのリンクはこちらです。

メインの取り扱い製品はメニコンとジョンソンです。

◎ 当医院は予約いただければ待ち時間が少なくできます。しかし、そもそも予約枠は処理能力一杯には広げてはありませんから、単純なものであれば、多少待たせますが、無予約受診も歓迎です。ボトックス投与には看護師の手助けと薬剤準備の都合上、ボトックス投与日であることが必要です。

〇 最近出会った病名等の解説:枠内の太字タイトルをクリックすると記事に飛びます。

◎ エタンブトールは結核やマック症の治療薬:これは視神経障害を起こすことが有ります。

エタンブトール視神経症とは:

〇 緑内障と紛らわしい物に先天性の上部視神経低形成SSOHが有ります。

SSOHとは上部視神経低形成(superior segmental optic nerve hypoplasia))

〇 遠近両用コンタクトレンズをご存じですか?

遠近両用コンタクトレンズほか:

〇 最初の老眼鏡に100円ショップの老眼鏡は有りか?私は受診なしでの購入のお試しは基本的にお勧めしません。

最初の老眼鏡に100円ショップの老眼鏡はあり?

〇 顕著な視覚症状を伴うアルツハイマー病の自著解説です。

顕著な視覚症状を伴うアルツハイマー病:自著旧論文紹介

 

〇 米国での眼科医の転職率が調べられ、比較的高い比率が見られています。

米国における眼科医の離職率:論文紹介

〇 眼科医専門試験をAIに解かせてみて論文にした人がいます。

眼科専門医試験をAIに解かせてみる

◎ 世相:〇 東大研修医による糖尿病治療薬の違法処方が発覚しました。

東大研修医によるやせ薬処方箋の違法発行事件:

〇 先週からNHKBSで放送されている時代小説:あきない世傳 金と銀、本編読み終わりました。これから続編を読みます。「買うての幸い、売っての幸せ」がキーワード。眼科診療もそれに通じます。患者さんが最大の満足度を得られる診療所を目指します。必要なのは上辺の優しさではなく、真の高い技術力。そして職員が自身を持って働ける職場でなくてはなりません。

◎このブログは眼瞼痙攣や神経眼科に関連した発信が多いです。(リンク⇒眼瞼痙攣の記事をご覧ください)。その他、このブログは日々訪れる患者さんの病気名その他を簡単な記事にして説明しています。 

〇 ボトックス注射はなぜ痛い?

ボトックス注射はなぜ痛い?ペンフィールドの図から説明

◎ 以下には、ーー反復掲載記事ーーー

◎ ビジュアルスノウに関する一般向けの新しい自著記事:来院患者さんに配布しています。(今回、ビジュアルスノウ用標準カルテ案を鈴木幸久先生が作ってくれました。順次使います。)

ビジュアルスノウ症候群(visual snow)での清澤のチェック項目(改定)

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。