自由が丘 清澤眼科について

[No.1989] 2023年9月11日(月曜日)自由ヶ丘清澤眼科今日の話題

2023年9月11日(月曜日)自由ヶ丘清澤眼科今日の話題

清澤のコメント:9月11日に帰宅したらテレビはマンハッタンのテロのニュースを流していました。あれ以来世界は大きく変わったと回顧されます。ある記事によれば、事件で発生したがれきとそこに含まれた有害物質の多くは、その後も長期間にわたって、この地域に残された。複数の調査の結果、救助隊員たちや清掃作業にあたった人たち、周辺地区で働く人たちや住民の多くが、健康への悪影響を受けたことが分かっているといいます。事件に関連した健康障害(病名)のリストはその後も長くなり続け、次のような心身の症状を含むようになっている──ぜんそく、喉頭炎、胃食道逆流症(GERD)、間質性肺疾患、反応性航空機能不全症候群(RADS)などの肺病。不安障害やうつ、心的外傷後ストレス障害(PTSD)、薬物乱用などの慢性的な精神的健康への影響。リンパ腫や白血病、中皮腫、結腸がん、頭頸部がん、乳がん、膀胱がんなど、さまざまな種類のがん。

今朝は晴天です。このブログは日々の患者さんの病気名その他を簡単な記事にしています。今週も比較的暇で、昼の間に多くの話題を記事にすることができました。記事のサムネイル下の太字タイトルで元の記事に飛べます。

 当医院は予約いただければ待ち時間が少なくできます。(そもそも予約枠は処理能力一杯にはしてありませんから、単純なものであれば、いつでも受診なさってください。)

◎  阿佐ヶ谷神明宮神輿渡御:4年ぶり

阿佐ヶ谷神明宮神輿渡御9・10

◎ 政治経済:インド外交の論理を動画で解説:引退国インドは国民に日本帝国主義批判を教えなかったため、国民も政府も日本に親近感を持ってくれています。 テレ東ビズ採録

新大国「インドの論理」

◎ 眼鏡・コンタクト:45歳で従来の近視眼鏡で近くが見にくい:老視ですね

45歳で従来の近視眼鏡で読書がしにくい?

◎ Chat GPTの眼科専門知識における有用性を評価した論文がでています。

眼科における ChatGPT のパフォーマンスの評価:論文紹介

 

◎ このブログを載せているワードプレスというソフト会社が、ブログへの来訪者を増やすためにニュースレターを作ることを推奨しています。今後、対策を考えますが、多分この「今週のまとめ」をニュースレターしてスマホに流せばよいのでしょう。至急このブログの番組登録窓口を作ります。

◎ 以下には、ーー反復掲載記事ーーー

◎ 片側顔面痙攣の依頼原稿がゲラ刷りになって届けられました。そろそろ完成された出版物が届いて良さそうな日頃です。施注対象筋を自分の顔で示しました。

◎ ビジュアルスノウに関する一般向けの新しい自著記事:診断基準から、特徴的症状をまとめてあります。来院者にお渡しするようにこれもコピーを用意しました

Visual snow 症候群:自著の一般向け記事が出版されました。

ビジュアルスノウ症候群(visual snow)での清澤のチェック項目(改定)

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。