小児の眼科疾患

[No.2470] 日本における乳児揺さぶり症候群と虐待性頭部外傷の現況:記事紹介

教科書の一章としてAbusive head trauma in Japan という記述をSasakura Kana 先生が執筆されました。小児の眼底出血が見つけられて、親による虐待と間違われるという例が日本では多発していました。この問題に以前から取り組んでおられる藤原一枝先生からこの記事の提供を受けました。その内容として、この章では、日本における乳児揺さぶり症候群(シェイクンベビーシンドローム、SBS)および虐待性頭部外傷(AHT)について、詳しく掘り下げています。

  ーーーーーーー

Abusive head trauma in Japan

  1. 児童保護のガイドライン:日本では、児童保護のためのガイドラインが整備されています。これは、子供の安全と健康を守るための指針として重要です。
  2. 育児ハンドブック:育児に関するハンドブックは、親や保護者に子供の健康と安全についての情報を提供します。これは、SBS/AHTの予防と理解に役立ちます。
  3. SBS仮説の導入SBSは、揺さぶられた赤ちゃんが脳に損傷を受ける症候群とされています。この仮説は、子供の頭部外傷についての理解を深める上で重要です。
  4. 中村式1SDH:中村式1型慢性硬膜下血腫は、SBS/AHTの一部として議論されています。この病態についての最新の知見を探求しています。
  5. 無罪判決と最近の裁判判決SBS/AHT事件において、無罪判決や最近の裁判判決がどのように影響を与えているかについても詳しく調査しています。

これらのトピックは、日本の文脈におけるSBS/AHTの複雑さと重要性を浮き彫りにしています。

以前の私の記事:

乳児の眼底出血、所見から虐待の判断は可能?:日本医事新報自著記事から

今回の原稿:Shaken Baby Syndrom, Investigating the Abusive Head Trauma Controversy

Edited by Kaith A, Findley, Cyrille Rossant, Kana Sasakura et al

Cambridge University Press & Assessmen,United Kingdom, 2023

 

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。