自由が丘 清澤眼科について

[No.1919] 2023年8月17日(木曜日)自由ヶ丘清澤眼科今日の話題

清澤のコメント:約一週間自宅でゆっくり休ませていただきました。ひどい風邪で咳が止まらず、咳止めをもらっても全く効かず。口内炎は出るは、唇はひびわれるは、腰の筋肉痛もひどいと、散々なお盆休みでは有りました。帰省を兼ねた温泉旅行は中止しました。寝て過ごしていると体力がどんどん失われてゆくのがじかくされます。

このブログには最近、日々来訪される患者さんの病気名の中から、病気を解説できるようなものを選んで簡単な記事にしています。米国眼科学会や米国の大病院が発行する病気の非常に詳しい説明と、20行程度の病気の解説の要約を療法用意しています。こんな諸記事もこの一週間は全く記載できませんでした。

 今日と、土曜日にボトックス投与について見学の先生が当医院を訪ねてくれるという事ですので、私も楽しみにしておりますが、東海道線の名古屋辺りは天候悪化で昨日は大分運休が出ていたようではありました。

◎ 高円寺の皮膚科の駅看板を見ました。予約優先ですが、無予約の患者さんも歓迎とのこと。医師が並診になる時間帯もあると公示されていました。当医院も予約していただければ待ち時間は少なくできます。(しかし、そもそも予約枠を処理能力いっぱいにはしてありませんから、コンタクト連zの度数調整などであれば、いつでも受け付けてください。)

◎ 

◎ 以下に、ーー反復掲載記事ーーー

◎ 片側顔面痙攣の依頼原稿がゲラ刷りになって届けられました。いつもと違って、編集者が大幅に加筆修正してくれました。そろそろ完成荒れた出版物が届いて良さそうな日和です。

◎ ビジュアルスノウに関する一般向けの新しい自著記事:診断基準から、特徴的症状をまとめてあります。来院者にお渡しするようにこれもコピーを用意しました。あまりビジュアルスノウの対象患者は多くありません。

Visual snow 症候群:自著の一般向け記事が出版されました。

ビジュアルスノウ症候群(visual snow)での清澤のチェック項目(改定)

◎ 心因性視覚障害の依頼記事を書いています。トンネル視野の検査風景(1メートルと3メートルの対座法)の動画を撮り、それを一枚の線画に書き起こしてもらうように出版社に頼みました。面倒なことをいう著者と思われていることでしょう。

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。