自由が丘 清澤眼科について

[No.1969] 2023年9月4日(月曜日)自由ヶ丘清澤眼科今日の話題

清澤のコメント:9月4日、米国はレイバーデイ。9月2日(土)には仙台で恩師と旧友たちに会って希望を得て来ました。このブログは日々の患者さんの病気名を簡単な記事にしています

 当医院は予約いただければ待ち時間が少なくできます。(そもそも予約枠は処理能力一杯にはしてありませんから、単純なものであれば、いつでも受診なさってください。)

◎ 仙台で旧同級生および恩師にお会いして、今日からの診療に向かう新しい意思を充填できました。

国際卓越研究大学に東北大学が内定:

◎ 2022年に経済安全保障推進法案が施行されています。高市さんは、セキュリティークリアランス導入に向けて語っています。セキュリティクリアランスは、外国スパイである可能性がない事を国が調査して保証します。

セキュリティークリアランスとは

◎ 名医が、白内障、緑内障、老眼でやらない治療は?:週刊ポストを購入し、ネット記事より先に纏めました。

白内障、緑内障、老眼:名医がやらない治療:週刊ポストの記事紹介

◎ コロナ:抗コロナウイルスワクチン投与が始まった後、視神経炎の診断率は有意に増加しました

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)前後での視神経炎の診断率:論文紹介

◎ 技術:OPA1遺伝子異常に伴うミトコンドリア内小器官の形態異状を画像解析で短時間で明らかにする技術を東大工学部が開発しました。

遺伝性視神経委縮でミトコンドリア内の小器官に変形

◎ 難治疾患:MOG抗体陽性視神経炎の新たな総説です。

ミエリン希突起膠細胞糖タンパク質(MOG)自己抗体関連疾患患者の病因、臨床的特徴、および治療

◎ お節介な家事代行サービス:子供の世話や家事代行を高齢者の仕事として整備しようという試みの紹介。高齢者により多くの職場を提供しましょう。

お節介な家事代行サービス:新事業紹介です

◎ このブログを載せているワードプレスというソフト会社が、ブログへの来訪者を増やすためにニュースレターを作ることを推奨しています。現在このブログでは再来の来訪者数は約5%しか居ません。私は毎日私を励ましてくださるこれらの方々に深く感謝しております。しかし、これでは一見さん読者ばかりです。常連の来訪者を30-50%まで増やせると、ブログ読者数は確かに増せることでしょう。今後、対策を考えますが、多分この「今週のまとめ」をニュースレターしてスマホに流せばよいのでしょう。至急このブログの番組登録窓口を作ります。

◎ 以下には、ーー反復掲載記事ーーー

◎ 片側顔面痙攣の依頼原稿がゲラ刷りになって届けられました。そろそろ完成された出版物が届いて良さそうな日和です。対象筋を自分の顔で示しました。

◎ ビジュアルスノウに関する一般向けの新しい自著記事:診断基準から、特徴的症状をまとめてあります。来院者にお渡しするようにこれもコピーを用意しました

Visual snow 症候群:自著の一般向け記事が出版されました。

ビジュアルスノウ症候群(visual snow)での清澤のチェック項目(改定)

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。