眼瞼疾患

[No.2144] 目の周りのスキンタッグskintag、アクロコルドンとは?

目の周りの皮膚にちょっとした伸びた襞を見ることがあります。それをアクロコルドンとかスキンタックと呼びます。それについてちょっと説明してみましょう。自分で処理しようとすると出血したり感染したりすることもありますから、処置するならば眼科医または皮膚科医にご相談ください。

まぶたのスキンタグは通常無害で、視力や目の健康に影響を与えませんが、視界の閉塞や刺激などの問題が発生し、除去が必要になる場合があります。皮膚科医がスキンタグを除去するために使用する可能性のあるいくつかのテクニックがあります:

  1. 結紮:スキンタグの根元を糸などで縛り、血流を遮断します。その後、スキンタグは硬化し、数週間以内に脱落します。
  2. クライオセラピー(冷凍凝固:液体窒素を塗布して、余分な皮膚の成長を凍結して損傷させます。その後、古い角質タグは1〜2週間以内に黒ずみ、落ちます。
  3. 電気焼灼:スキンタグを電気プローブ(ジアテルミー)で焼灼やします。電気焼灼は、小さなスキンタグに単独で使用できます。
  4. 手術:これは、大きなスキンタグに適したオプションかもしれません。皮膚を麻痺させた後、手術用ハサミまたはメスでタグを根元から切り取ります。出血を止めるために電気焼灼が使用されることがあります。

これらの治療法は一般的に安全であると考えられていますが、可能性のある副作用やリスクについては医療専門家と相談することが重要です。また、これらの治療法は必ずしもすべての患者に適しているわけではないため、患者の症状と健康状態を評価するために医療専門家に相談することが重要です。具体的な治療法を選択する前に、医療専門家と相談してください。これらの情報は一般的なアドバイスであり、個々の患者の特定の状況に対する医療アドバイスではありません。具体的な治療法を選択する前に、医療専門家と相談してください。

  ーーーーーーー

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。