ご近所の話題

[No.2349] 当医院メルマガ受信のためのQRコードが間もなく作成されます:

清澤のコメント:当医院では連日自由が丘清澤眼科通信を発信しており、週に1回程度はその記事を「最近の自由が丘清澤眼科の話題」に纏めています。今回は、前向きにこれを基にして自由が丘清澤眼科のメルマガを作ることにしました。

 本日は昼休みに、それを実現してくださる三上さんと4回目の打ち合わせを行いました。本日までにシステムとしての「メル配くん」の申し込みもしました。

 先ず、そのメルマガ発信頻度は週に一度(水曜日か?)とします。取り上げるテーマは①自由が丘の町の話題、②一般患者さんが興味を持てる眼疾患の簡易な解説、そして③もう少し専門的で(眼科医療関係者にも訴求が可能な)眼瞼痙攣や神経眼科疾患をテーマにした話題の3本立てにすることを考えました。あれもこれもと話題を詰め込みす過ぎると読者はすぐに飽きてしまうでしょうから、興味のある方はそのページにお進みくださいというスタイルにしましょう。

 次の話題は、どうやって読者を募るか?という問題です。①アンケート用紙を作り、来院患者さんにアンケートを募る。その末尾で今回のメールマガジンを紹介する。そして清澤眼科のメールマガジン配信を希望される方にはQRコードからの登録をお願いすることとする。ホームページにも、来院されない読者も受け入れられるようにするために、QRコードを近日から掲載します。②このほかに、当医院の登録用メールアドレスも新規に作成して、配信を希望してメールアドレスをお教えくださる方には(QRコードを使用しない)登録方法も可能にする:というものです。

 このメルマガ構想を考え始めて約3か月。漸くその概要が見え始めてきました。QRコードを作成するというところで、QRコードを解説したこの動画を見つけました。Quick responce codeはトヨタ自動車系列の自動車部品メーカーであるデンソーが開発した日本製のものであり、3隅の四角のマークがキーになっていることがこの動画で説明されていました。

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。