自由が丘 清澤眼科について

[No.2334] 自由ヶ丘清澤眼科・最近の話題1月29日( 月曜日)

自由が丘清澤眼科:先週は水曜日に眼科医による神経眼科勉強会が有り、いくつかの疾患について復習できました。週末には昭和53年(1978年)東北大学医学部卒業生による東京地区新年情報交換会があり卒業後間もなく40年になる同級生の近況が効けました。大学教授になれた方々も、臨床医で頑張った方々もそれぞれに第二の人生の歩みを進めているのが窺われ、自分も随分励まされました。

◎ ブログを元にしたメルマガ発信を2月から週一回で準備中です。。①地域の話題、②患者さん向けの話題、③眼科関係者向けの話題を取り混ぜ楽しいものにしたいと思っています。視聴申込み方法をネット上にするか紙媒体にするかなど相談しながら準備を進めています。ご期待ください。

◎ 自由が丘清澤眼科では一誠堂がコンタクトレンズ販売を扱いますリンクはこちらです。

◎ 予約いただければ待ち時間が短縮きますが、無予約受診も歓迎。ボトックス投与はご予約ください。

◎コンタクトレンズ関連の話題

〇 コンタクトレンズ装着液についてまとめてみました。

ハードまたはソフトコンタクトレンズを装着するときに使われる装着液

◎ コンタクトレンズが破れて外せない:さてどうする?

コンタクトレンズが(破れて)外れない

〇 自由が丘のお店:スターバックスは自由が丘駅前の喫茶店の老舗。

農場で栽培され、焙煎されたコーヒー豆が私たちの許に届けられるまでの流れを紹介した壁画が二階への階段脇に有って印象的です。以前は席が取れないほどの込みようでしたが最近は少しは空いたでしょうか?

◎ 病気: レーベル病の視力回復例について考えてみました。

Leber病(レーベル遺伝性視神経症)の簡易な説明です

◎ 世間の話題: 視覚障害者の就労支援が眼科医の間での話題になっています。視力の悪くなった人が退職に追い込まれないように指導することが大事です。

視覚障害者の就労支援:日本の眼科誌抜粋

このブログには眼瞼痙攣や神経眼科に関連した発信が多いです。(リンク⇒眼瞼痙攣の記事一覧をご覧ください)。

〇 片側顔面痙攣の研究についてどんなことが注目されているのか?新論文です。

総説論文紹介:片側顔面けいれん研究における傾向のマッピング:

◎ ビジュアルスノウに関する一般向けの新しい自著記事(再掲):来院患者さんに配布しています。(ビジュアルスノウ用標準カルテを鈴木幸久先生が作ってくれました。)

ビジュアルスノウ症候群(visual snow)での清澤のチェック項目(改定)

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。