自由が丘 清澤眼科について

[No.1796] 自由ヶ丘清澤眼科今日の話題は:2023年6月23日(金曜日)

清澤のコメント:駅前のガード下にタリーズコーヒー店ができました。中には夏らしい写真が飾られていて、画廊のようです。朝、コーヒーを読み小説を読むにはいい感じです。

◎ このブログの来訪者が少し増えてきました。

◎ 日々来訪される患者さんの病気名の中から、病気を解説できるようなものを選んで記事にしています

◎ 本日の話題は:調節緊張症。仮性近視と呼ばれる小中学生で近視になりかけた患者さんのお話です。ミドリンPなどで調節麻痺を起こして近視がどれだけ残るかを見て診断します。

調節緊張症(仮性近視)の診断と治療について:

◎ 都内で小児の喉が晴れるヘルパンギーナが流行っているそうです。これは、コロナとは別のウイルス感染症です。

【感染症ヘルパンギーナ】:東京も含め各地で流行急増中

◎ 一回毎に使い捨てるスタイル(ユニットドーズ:UD)で使われてきたムコスタに5ml入りの製品が開発され、9月に参天製薬から発売されるのだそうです。

Rebamipideレバミピド懸濁性点眼液2%「参天」発売準備中の案内

◎ 文法を失った特殊な形の失語症のお話です。

失文法を持つ失語症患者診療のポイント:寄稿 金野竜太

◎ 白内障レンズ選定で眼科医らを贈収賄容疑で書類送検:新聞記事紹介

白内障レンズ選定で眼科医らを贈収賄容疑で書類送検;記事紹介

 

◎ 一年前、事件発覚時の記事

“手術動画”無断で外部提供か 病院側「再発防止に努めたい」:記事紹介

◎ 心中天の網島:篠田正浩監督を見てきました。妻と愛人の両者を岩下志麻に演じさせたところで、「愛人と妻の対立感」が薄れて印象が大分変わりました。

心中天の網島:映画を見ました。

高橋ダンさんの日本の未来予想です;

ーーーーー

◎ 片側顔面痙攣の依頼原稿がゲラ刷りになって届けられました。いつもと違って、編集者が大幅に加筆修正してくれました。今日の午前中に対応することにしましょう。(未公表作品ですから、刷り上がり4ページのうち、表紙の1ページ目と私の顔を載せた4ページ目を此処に見せておきます。)

◎ ビジュアルスノウに関する一般向けの新しい自著記事が出版できています。健康教室、東山書房、7月号 Infomation plaza94-97ぺージです。診断基準から、特徴的症状をまとめてあります。来院者にお渡しするようにコピーを用意しました

Visual snow 症候群:自著の一般向け記事が出版されました。

ビジュアルスノウ症候群(visual snow)での清澤のチェック項目(改定)

 

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。