自由が丘 清澤眼科について

[No.1886] 2023年7月27日(木曜日)自由ヶ丘清澤眼科今日の話題

清澤のコメント:梅雨が明けて暑い日が続いています。今日は産休中の職員が赤ちゃんを連れてきてくれました。今週も個別の記事は記載七ましたが、まとめ編が記載できなかったので内容は多くなりました。最近の記事を拾って紹介します。

日々来訪される患者さんの病気名の中から、病気を解説できるようなものを選んで簡単な記事にしています

◎ 一誠堂コンタクトレンズでチラシ配布。易から少し離れたので、診療時間内でも少し暇な時間もあり、コンタクトレンズ部門のビラを配布してくれることになりました

一誠堂コンタクトレンズでチラシ配布:7月27日から

◎ 中年になって近距離での読みにくさを訴えるのが老視です。その発生原因を説明いたしました。

眼の調節力の加齢による減少と老視の発生

◎ 眼痛に使える内服薬をまとめました。次の記事にも関連しています。

眼痛に使える内服できる鎮痛薬

◎ 目の痛みと神経眼科疾患を解説した山上明子先生の記事を紹介します。

目の痛みと羞明の鑑別と治療(山上明子氏解説)

◎ メニコン社のフォーシーズンという3か月使えるハードコンタクトレンズの紹介を伺いました。

メニコン・フォーシーズンレンズとは

◎ 当医院でも行っている米軍退役軍人の目の評価診療を紹介しています。

退役軍人評価サービスの紹介

◎ 目の話題ではなく足ですが、糖尿病患者の足の話題が出ていました。

糖尿病患者の「足」はどうなっているのか?:記事紹介

◎ 「今日のまとめ」はこのあたりといたしましょう。最近気になった記事です。

◎ ビッグモーター詐欺事件:利益を追ううちに企業の存在目的が見えなくなったようです。これはいけません。

ビッグモーター事件概要

◎ フクシマ50:という映画をネットで見ました。仕事に当たっては、斯くありたいものです。吉田所長は食道がんでお亡くなりになったそうですが、その疾患は労災認定の申請対象にはなされなかったのでしょうかね?精神的ストレスと被曝の可能性などを勘案して、米軍の基準なら認定されなくもない気がいたしました。

高橋チャネルに触発されてFukushima 50を見ました。

 

ーー反復掲載記事ーーー

◎ 片側顔面痙攣の依頼原稿がゲラ刷りになって届けられました。いつもと違って、編集者が大幅に加筆修正してくれました。(未公表作品ですから、刷り上がり4ページのうち、表紙の1ページ目と私の顔を載せた4ページ目を此処に見せておきます。)原稿のコピーを作って患者さんに配れるように用意してあります。

◎ ビジュアルスノウに関する一般向けの新しい自著記事が出版できています。健康教室、東山書房、7月号 Infomation plaza94-97ぺージです。診断基準から、特徴的症状をまとめてあります。来院者にお渡しするようにこれもコピーを用意しました

Visual snow 症候群:自著の一般向け記事が出版されました。

ビジュアルスノウ症候群(visual snow)での清澤のチェック項目(改定)

 

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。