自由が丘 清澤眼科について

[No.2182] 自由ヶ丘清澤眼科今日の話題11月25日( 土曜日)

清澤のコメント:町は感謝祭を過ぎて、クリスマスに向けて動き始めました。個別の記事は書いて居たのですが、総集編の記載が2週間滞りました。ポイントを主要記事のみで採録とします。

ブラックフライデー?

ブラックフライデーは、11月4週目の木曜日に行われる感謝祭の翌日に行われることから、アメリカの小売店は最も忙しい1日。いつもより仕事が増える小売店の販売員や交通整理を行う警察官が忙しくなるので、皮肉の意味を込めた「真っ黒な金曜日」と呼ばれたことが語源。その後、収支が黒字になるという意味でブラックフライデーと言う解釈も。日本でも小売店にとってはセールを行う1日としてブラックフライデーが定着しつつあります。ブラックフライデーは元々アメリカの文化でしたが、近年では日本でもブラックフライデーとしてセールが実施されることも多くなりました。

引き続き「商い世傳 金と銀」を読んでいます。いまは11巻。菜根譚の中に最盛の中に衰亡の危険が潜み、苦難の中に再興の兆しが潜むという話があるという事が書かれています。妙に納得しました。

プロゴルファー二人がフランス料理を習うという番組。暇なら上図の▼を押してユーチューブをご笑覧ください。

先ずは最近出会った病名の解説から:太字をクリックすると記事に飛びます。

◎ 眼窩吹き抜け骨折を知ってますか?

眼窩底骨折(眼窩吹き抜け骨折)とはblowout fracture

○ 網膜片頭痛 retinal migraineとは?

網膜片頭痛retinal migraineとは

○ 神経栄養角膜炎とは、角膜の感覚神経損傷で起きる角膜混濁の治療法2つ

神経栄養性角膜炎: 実際に行われている 2 つの治療法

◎ まぶしさと付き合うという読売新聞の連載記事をまとめました。 読売新聞 先日来訪して、東記者が担当してくださった自分のインタビュー記事です:

まぶしさと付き合う:読売新聞連載記事が出そろいました

○ 眼瞼痙攣友の会会報:ボトックスならどこでも同等の効果が得られる訳ではないという投書に注目。

眼瞼・顔面けいれん友の会 会報 35号到着

○ 緑内障に多量の水の一気飲みは危険:という記事の解説 

神経栄養性角膜炎: 実際に行われている 2 つの治療法

◎ 世相:オープンAIとサムアルトマンに関るドタバタ劇。再際の追記あり

Open AIがサム・アルトマンを解任:2回の続報あり

◎ 世相を映す記事:少し古くなりましたが、中東と石油関連記事紹介です

緊迫の中東情勢、原油からドル/円への影響を考える=高島修氏:要旨

 

当医院は予約いただければ待ち時間が少なくできます。(しかし、そもそも予約枠は処理能力一杯には広げてはありませんから、単純なものであれば、いつでも無予約で受診なさってください。ボトックス投与には看護師の手助けと薬剤準備の都合上、予約が必要です。)

◎このブログは眼瞼痙攣に関連した発信が多いです。(眼瞼痙攣に関心のある方は、リンク⇒眼瞼痙攣の記事をご覧ください)。その他、このブログは日々訪れる患者さんの病気名その他を簡単な記事にしています。 

◎ 以下には、ーー反復掲載記事ーーー

◎ ビジュアルスノウに関する一般向けの新しい自著記事:来院患者さんに配布しています。

ビジュアルスノウ症候群(visual snow)での清澤のチェック項目(改定)

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。