自由が丘 清澤眼科について

[No.2279] 自由ヶ丘清澤眼科・最近の話題1月9日( 火曜日)

正月からの連休が終わり、今朝の電車は中央線、埼京線、東急東横線と何れも非常に混んでいました。体調不良者の救護活動などもあり、遅延している旨の放送が流れておりました。が来院の方々は気を付けておいでください。近い将来に、この記事(自由が丘清澤眼科 最近の話題)を元にしたメルマガの発信を週一回程度で予定します。幅広い話題を取り上げますのでお楽しみになさってください。

自由ヶ丘清澤眼科からのお知らせ:

◎ 自由が丘清澤眼科では一誠堂コンタクトレンズがコンタクトレンズ販売を扱っています。リンク⇒商品紹介ページへのリンクはこちらです。メインの取り扱い商品はメニコンとジョンソンです。

◎ 当医院は予約いただければ待ち時間が少なくできますが、予約枠は処理能力一杯には広げてはありません。多少待たせますが、無予約受診も歓迎です。ボトックス投与には看護師の手助けと薬剤準備の都合上、ボトックス投与日であることが必要です。

〇 最近出会った病名等の解説が有ります:枠内の太字タイトルをクリックすると記事に飛びます。

◎ 視交叉病変の緑内障とは違う網膜OCTの特徴は?

OCTによる黄斑の鼻側・側頭側比率:視交叉圧迫と緑内障の鑑別

◎ 女性の発達障害とは:発達障害は男性に多いとされるが、女性の小児では見つかりにくいだけと。

女性の発達障害とは: 社会に出てから表面化?

◎ 戦争とPTSD: 戦争に伴うPTSDはベトナム戦争の米兵だけでなく、太平洋戦争に従軍した日本兵にも多かったらしい。また、その症状は兵士の子や孫世代にも環境要因として影響したともいう。

戦争とPTSD:診療研究594

 

◎ オプトジェネチクス(光遺伝学)を用いた網膜色素変性症の新治療治療実験が開始されました。

オプトジェネティクス(光遺伝学)応用の網膜色素変性症の治療:

〇 医療福祉政策立案のカギはどこにある?

「医療・ヘルスケアにおけるエビデンスに基づく政策立案の強化:論文紹介

〇 新型コロナの視覚関連の合併症とは?

新型コロナウイルス感染症の後遺症(Long COVID)とは

◎ ビタミンE欠乏性の非定形型網膜色素変性症とは。ビタミン摂取の不足ではなく、ビタミン代謝の障害が原因です。

「ビタミンE欠乏症を伴う運動失調症における非定型網膜症」

このブログには眼瞼痙攣や神経眼科に関連した発信が多いです。(リンク⇒眼瞼痙攣の記事をご覧ください)。その他、このブログは日々訪れる患者さんの病気名その他を簡単な記事にして説明しています。 今回は片側顔面痙攣の手術に関する小話から。 

長引くまぶたのピクピクは「顔面痙攣」の危険あり…:記事紹介

◎ 眼瞼痙攣の症例紹介の英国の一般記事。盲目と言っても開瞼ができないのです。

眼瞼痙攣:67歳男性、太陽の下でまばたきをして目を閉じた後、機能的に盲目になった

 

◎ 以下には、ーー反復掲載記事ーーー

◎ ビジュアルスノウに関する一般向けの新しい自著記事:来院患者さんに配布しています。(今回、ビジュアルスノウ用標準カルテ案を鈴木幸久先生が作ってくれました。今後はこれを順次使います。)

ビジュアルスノウ症候群(visual snow)での清澤のチェック項目(改定)

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。