自由が丘 清澤眼科について

[No.1842] 自由ヶ丘清澤眼科今日の話題は:2023年7月10日(月曜日)

清澤のコメント:本日から新しい週が始まります。

日々来訪される患者さんの病気名の中から、病気を解説できるようなものを選んで簡単な記事にしています。米国眼科学会の提言によると、患者さん向けの記事は専門的にしないで、中学2年生レベルの難易度の文章でなくては読まれないそうです。本当に詳しい記事はEyewikiや米国の大学病院の記事が有るので、それは読みたい人が進めるように、リンクして引用しておくと良いだろうとのことでした。

◎  目の周りに寄生するダニ(デモデクス)について考えてみました。

目の周りへのダニ(demodex)寄生について:

◎ ハードコンタクトレンズ使用患者における眼瞼下垂の原因と対策をまとめてみました。

ハードコンタクトレンズを使う強度近視患者の眼瞼下垂:原因と対策

◎ アレルギー性結膜炎はスギやヒノキの花粉症ばかりではありません。ハウスダストなどによる通年性のアレルギーもあります。かゆい原因を見極めて適切な治療をしましょう。今の季節ならばイネ科植物でしょうか?

アレルギー性結膜炎とは

◎ 「風の武士」という1964年の映画を見てきました。ヒロインの桜町弘子は今まで知りませんでしたが、美しい女優さんでした。

風の武士:という映画を見てきました。

◎ オープンサイエンス時代の論文出版「転換契約」:その3が医学界新聞に出ています。

オープンサイエンス時代の論文出版:第3回

◎ 若倉先生が眼と心の健康相談室に新規に「能ケ谷診療所」を併設開設されました。ここでは、私費診療のみが行われます。

若倉先生の「能ヶ谷診療所」開設!

◎ 「今日のまとめ」はこのあたりといたしましょう。

ーー反復掲載記事ーーー

◎ 片側顔面痙攣の依頼原稿がゲラ刷りになって届けられました。いつもと違って、編集者が大幅に加筆修正してくれました。(未公表作品ですから、刷り上がり4ページのうち、表紙の1ページ目と私の顔を載せた4ページ目を此処に見せておきます。)原稿のコピーを作って配れるように用意してあります。

◎ ビジュアルスノウに関する一般向けの新しい自著記事が出版できています。健康教室、東山書房、7月号 Infomation plaza94-97ぺージです。診断基準から、特徴的症状をまとめてあります。来院者にお渡しするようにこれもコピーを用意しました

Visual snow 症候群:自著の一般向け記事が出版されました。

ビジュアルスノウ症候群(visual snow)での清澤のチェック項目(改定)

 

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。