自由が丘 清澤眼科について

[No.2019] 2023年9月15日( 金曜日)自由ヶ丘清澤眼科今日の話題

2023年9月22日(金曜日)自由ヶ丘清澤眼科、今日の話題 

清澤のコメント:世間では、今週月が連休、そして今週土も旗日です。眼科の診療は代診で行っていただきます。土曜のボトックス投与は有りません。そんな状況で、毎日の記事は書いておりましたが、総集編の「自由が丘清澤眼科今日の話題」が今回は一週間ぶりとなりました。自宅の向かいの木造アパートが解体されています(左)。木造ですから3日でほぼ更地になりました(右)。

◎このブログは眼瞼痙攣に関連した発信が日本でも一番多いサイトかと思います。(眼瞼痙攣に関心のある方は、⇒眼瞼痙攣の記事をご覧ください)。その他、このブログは日々訪れる患者さんの病気名その他を簡単な記事にしています。以下のリストから記事のサムネイル図の下にある太字タイトルを押していただくと元の記事に飛べます。

 当医院は予約いただければ待ち時間が少なくできます。(そもそも予約枠は処理能力一杯にはしてありませんから、単純なものであれば、いつでも無予約で受診なさってください。)

◎ 来たる9月23日土曜は国民祝祭日のため征矢先生に診療していただきます。清澤は外来に出ませんのでご注意ください。

◎ 眼瞼痙攣に関する海外(イギリス)の比較的新しい記事を翻訳してみました。ご参考に。

眼瞼けいれん その1:原因、疫学、症状

眼瞼けいれん:その2, 鑑別、関連疾患、治療

◎ 稀ですが眼瞼痙攣(頭頸部ジストニア)で声が出せなくなる患者さんが居ます。

眼瞼痙攣(頭頸部ジストニア)に伴う発声障害について

以下に今週拝見した対象者の比較的多そうな疾患の記事を転載します。

◎ カラーコンタクトレンズ使用に伴う角膜障害は疼痛の強いものです。後遺症が残らないように慎重に直しましょう。以後は、ネットの廉価品ではなく我々の推薦する品をお使いになることをお勧めします。

カラーコンタクト使用者における角膜障害なら:

◎ 霰粒腫と麦粒腫の切開処置について簡単にまとめました

霰粒腫と麦粒腫の切開処置について

◎ 老人環というのは角膜周囲が白く曇る老人性変化です。通常はむがいですが、それだけでなく、若年者では高脂血症に関連しています。

老人環・Senile arcとは

◎ 目にも影響を及ぼす真菌性副鼻腔炎の視力と生命予後は何で決まるのでしょうか?

真菌性副鼻腔炎における視覚および死亡率の予後:磁気共鳴画像法所見

◎ イギリスで日本人が眼科に掛かるとしたらどんな手順になりますか?

イギリスで眼科疾患初診患者が辿る経路は?

 

◎ Chat GPTで動画を作ろう:随分便利になっているようです。私に自動動画作成の指導ができる人を探しています。

◎ 堀江貴文氏x山中伸弥先生の対談の続きです。

ホリエモンx山中教授:iPS研究は失敗だった?

◎ 緑内障のためのサプリメント:グラジェノックスの再紹介を受けました。

サンテグラジェノックス(緑内障サプリ)の紹介(再訪)

◎ このブログを載せているワードプレスというソフト会社が、ブログへの来訪者を増やすためにニュースレターを作ることを推奨しています。今後、対策を考えますが、多分この「今週のまとめ」をニュースレターしてスマホに流せばよいのでしょう。至急このブログの番組登録窓口を作ります。

◎ 以下には、ーー反復掲載記事ーーー

◎ 片側顔面痙攣の依頼原稿がゲラ刷りになって届けられました。そろそろ完成された出版物が届いて良さそうな日頃です。施注対象筋を自分の顔で示しました。

◎ ビジュアルスノウに関する一般向けの新しい自著記事:診断基準から、特徴的症状をまとめてあります。来院者にお渡しするようにこれもコピーを用意しました

Visual snow 症候群:自著の一般向け記事が出版されました。

ビジュアルスノウ症候群(visual snow)での清澤のチェック項目(改定)

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。