自由が丘 清澤眼科について

[No.2071] 2023年10月10日( 火曜日)自由ヶ丘清澤眼科今日の話題

清澤のコメント:サムネールは松本市高砂町の小さな神社です。

当医院は予約いただければ待ち時間が少なくできます。(しかし、そもそも予約枠は処理能力一杯には広げてはありませんから、単純なものであれば、いつでも無予約で受診なさってください。ボトックス投与は看護師の手助けと薬剤準備の都合上、予約が必要です。) 今回の臨床眼科学会は折角の連休でしたが、参加もせずネット配信も聞き逃してしまいました。学会は参加していないと自分が取り残されたことを自覚できないので大変危険です。

◎このブログは眼瞼痙攣に関連した発信が日本でも一番多いサイトかと思います。(眼瞼痙攣に関心のある方は、リンク⇒眼瞼痙攣の記事をご覧ください)。その他、このブログは日々訪れる患者さんの病気名その他を簡単な記事にしています。以下のリストから記事のサムネイル図の下にある太字タイトルを押していただくと元の記事に飛べます。今週も「神経眼科初めの一歩」という眼科の教科書から三村先生、山上先生、若倉先生の記事を抄出しました。

◎ ハマスとイスラエルの戦争勃発

イスラエル・ハマス戦争勃発 単純ではない

◎ 流行性角結膜炎が左右同様に炎症を示して来院することもあります。今日はそれに驚きました。

流行性角結膜炎が左右同等に充血を起こすこともある

◎ 羞明と眼痛:田川義晃先生記事紹介

羞明と眼痛(田川義晃)、神経眼科初めの一歩から

◎ 三村先生記事紹介

眼瞼痙攣 三村治(神経眼科初めの一歩から抄出・コメント)

◎ 若倉記事 眼球使用困難症

眼球使用困難症候群 若倉雅登 (神経眼科初めの一歩から抄出)

◎ 片側顔面けいれん治療の自著記事が出版されました。 

片側顔面痙攣:神経眼科はじめの一歩、発売

◎ 脳循環の途絶後に皮質盲を訴える患者がいます。

大動脈弓手術後の皮質盲:旧論文紹介

◎ 突発した四半盲のお話。脳外科医によれば、脳血管手術が別の脳梗塞を誘発することもあるそうです。

突発した四半盲:脳梗塞?

◎ 慢性進行性外眼筋麻痺:Chronic progressive external ophthalmoplegiaとは

慢性進行性外眼筋麻痺(chronic progressive externak ophthalmoplegia)とは

 

◎ 緑内障治療開始の遅延は視野をモニターして進行しないことを抑えていれば長期予後を悪化させないという逆説的な論文を見ました。

緑内障の治療が遅れても長期的な視覚結果には影響しない可能性がある;記事紹介

◎ 素潜り漁師マサルさん水産加工工場を完成させていました。

素潜り漁師マサルさん、暫く見かけないと思ったら:水産加工工場

◎ インフルエンザワクチンとコロナワクチンの同時摂取の可否は?という論文がありました。

インフルエンザワクチンと新型コロナウイルスワクチンの同時接種:

◎ スペースX社とイーロン・マスク氏のお話です。

スペースX、巨大企業との壮絶な戦い:動画紹介

 

◎ 以下には、ーー反復掲載記事ーーー

◎ ビジュアルスノウに関する一般向けの新しい自著記事:来院患者さんに配布しています。

ビジュアルスノウ症候群(visual snow)での清澤のチェック項目(改定)

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。