自由が丘 清澤眼科について

[No.2385] 清澤眼科・最近の話題 2月19日( 月曜日)

自由が丘清澤眼科:

◎ ブログを元にしたメルマガ発信を先週から始めました。①地域、世間の話題など、②一般患者さん向けの眼科の話題、③眼科の専門的話題、等を取りあげます。

(⇒視聴登録募集。ご登録はこちらから)

① ご近所の話題など

〇 自由が丘の熊野神社はご近所一番の見所です。大風で倒れかけるも踏みとどまって伸び続けた松など、一度お尋ねください。

自由ヶ丘 熊野神社点景

〇 フーシ派のテロで紅海を通るヨーロッパ・アジア間航路の安全性が損なわれ、代わりに喜望峰周り航路で海運運賃が世界的に騰がっているそうです。(バルチック海運指数を見ても変化してませんが?)

紅海危機:すでに損失は天文学的数字に

②一般患者さん向けの眼科の話題

〇 涙があふれる症状を流涙症と言います。涙が増えるものと涙の流出が塞がれたものを分けます。これも日刊ゲンダイの記事になりました。直後に、この記事を見て来院くださった患者さんが居ました。

流涙症:記事紹介

〇 バレンタインデーは東京では例年、スギ花粉飛散開始日です。花粉症のある方は点眼点鼻内服などのお薬でお備えください。

バレンタインデーがほぼ東京でのスギ花粉飛散開始日です

〇 LAZY EYEレイジーアイ(怠惰な目)を説明しましょう

Lazy eye(怠惰な目・斜視)とは?

〇 先週このブログで取り上げた雪眼症、雪目の話題が日刊ゲンダイの記事になりました。

都会でも大雪に備えて「雪目対策」を

〇 白内障手術では本当に私費負担の有る多焦点眼内レンズの方が良いのでしょうか?先端技術品なりの弱点もありそうです。

白内障手術、保険の単焦点レンズよりも多焦点の方が本当にいいのか?

〇 内視鏡検査後に視界がぼやけたという訴えを患者さんから聞きました。これは何を意味するのでしょうか?対策は?

 

内視鏡検査後の調節力低下・視界のぼやけ?

〇 外傷性の滑車神経麻痺は、意識を失うような重い頭部外傷後に多く、上下の複視を訴えます。

外傷性滑車神経麻痺とは

 

③ 此処からは眼科のやや専門的、学術的な話題です

〇 医師の働き方改革が話題を集めています。若い医師に無理を強いるつもりはありませんが、若い医師の研修に関する基本的態度は、私たちが修行を受けた時代とは全く変わっているようです。

医師不足や違法残業が相次ぐ医療現場:医師の働き方改革

〇 新着の日本眼科学会誌に緑内障に伴う黄斑部網膜分離症の報告が出ていました。これは中心性漿液性網脈絡膜症とは別の病態です。

緑内障に伴う黄斑部網膜分離症とは

 

〇  高コレステロール血症は心血管系障害の原因となりますが、眼にも特有な変化を及ぼします。眼科医が目の変化を見たら心筋梗塞などで命に関わる高脂血症の可能性も考えましょう。

高コレステロール血症と目:

このブログでは眼瞼痙攣や神経眼科に関連した発信が多いです。その項目集はこちら:(リンク⇒眼瞼痙攣の記事一覧をご覧ください)。

眼瞼痙攣の極型としての眼球使用困難症

今週も目を労わってお暮しください。

 

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。