自由が丘 清澤眼科について

[No.2256] 自由ヶ丘清澤眼科・最近の話題12月28日( 木曜日)

清澤からお知らせ:今年の診療は本日28日までです。この後、1月3日までの急患は東京都眼科医会の当番医をお尋ねください。⇒(東京都眼科医会 | 休日診療 (tougan.org)

◎ 自由が丘清澤眼科ではコンタクトレンズを扱っています。その販売は一誠堂コンタクトレンズが担当しています。リンク⇒商品紹介ページへのリンクはこちらです。

メインの取り扱い製品はメニコンとジョンソンです。

◎ 当医院は予約いただければ待ち時間が少なくできます。予約枠は処理能力一杯には広げてはありませんから、多少待たせますが、無予約受診も歓迎です。ボトックス投与には看護師の手助けと薬剤準備の都合上、ボトックス投与日であることが必要です。

〇 最近出会った病名等の解説:枠内の太字タイトルをクリックすると記事に飛びます。

〇 コンタクトレンズ:日刊ゲンダイに掲載された最新の自著記事です

「コンタクトレンズ」を使うならかかりつけ医が必要な3つの理由

〇 良い遠近両用眼鏡とは:日刊ゲンダイ自著記事から

良い遠近両用眼鏡を得るための3つの条件;日刊ゲンダイ自著記事から

◎ 黄斑円孔とは?その治療法は?

黄斑円孔の手術的管理に関する総説の抄出

◎ ブドウ膜炎患者のMRIが論じられました。

アダリムマブ治療開始前にスキャンされたブドウ膜炎成人患者における脱髄を示唆する磁気共鳴画像変化の予測因子

◎ 先天緑内障の簡易な説明

先天緑内障とは:

◎ 先天緑内障とは? 少し詳しい記述です。

原発性先天緑内障に関する詳しい記述

◎ 強いドライアイ症状を示す自己免疫疾患にシェ―グレン症候群が有ります。

シェーグレン症候群の眼症状

〇 日本人における斜視の有病率が調査されました。

日本の年齢層別の斜視の有病率と発生率

〇 全身病:糖尿病では血糖が高いと近視化し、集中的治療で血糖が下ると遠視化します。

糖尿病治療で血糖値が大幅に下がると「遠視」になる

〇 眼科雑誌Ophthalmology誌の最近の論文の特徴

最近のOphthalmology誌論文の特徴:

〇 縄文人と弥生人の関係は?後者が前者を滅ぼしたわけではないが明らかな違いもあるという事でした。

縄文人と弥生人とは:動画紹介

〇 銀二貫:「買うての幸い、売っての幸せ」がキーワードの高田郁の時代小説、引き続き読んでいます。

◎このブログは眼瞼痙攣や神経眼科に関連した発信が多いです。(リンク⇒眼瞼痙攣の記事をご覧ください)。その他、このブログは日々訪れる患者さんの病気名その他を簡単な記事にして説明しています。 

◎ 以下には、ーー反復掲載記事ーーー

◎ ビジュアルスノウに関する一般向けの新しい自著記事:来院患者さんに配布しています。(今回、ビジュアルスノウ用標準カルテ案を鈴木幸久先生が作ってくれました。順次使います。)

ビジュアルスノウ症候群(visual snow)での清澤のチェック項目(改定)

来年は辰年です。大町市相陶窯の相澤正樹先生から来年の干支である龍の置物をいただきました。年末は山源清龍館(清澤の実家屋号)に帰省します。

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。