自由が丘 清澤眼科について

[No.2005] 2023年9月15日( 金曜日)自由ヶ丘清澤眼科今日の話題

2023年9月15日(金曜日)自由ヶ丘清澤眼科、今日の話題 (16日加筆)

清澤のコメント:目黒区医師会が古希のお祝いに江戸切子のグラスをお送りくださいました。誕生日は未だですがありがとうございます。

世話になっている自由が丘の内科医院の向かいの畳屋さん。木造2階建で一階の前部分に軽自動車が置いてあり、横にタオルも干してあります。入口の硝子戸は木製で、生活感があって、暖かく懐かしい風景です。勝手に撮らせていただきました。

 このブログは日々の患者さんの病気名その他を簡単な記事にしています。今週も比較的暇で、昼の診療時間内に多くの話題を記事にすることができました。以下のリストの記事のサムネイル下の太字タイトルを押すと元の記事に飛べます。

 当医院は予約いただければ待ち時間が少なくできます。(そもそも予約枠は処理能力一杯にはしてありませんから、単純なものであれば、いつでも受診なさってください。)

◎ 来たる9月18日月曜と9月23日土曜は国民祝祭日のため征矢先生に診療していただきます。清澤は外来に出ませんのでご注意ください。

◎ 対象者の多い話題です。

OCTでの神経線維層欠損とハンフリー視野計での視野欠損の対応は?

◎ 眼瞼痙攣治療を軌道に乗せるコツをまとめなおしてみました。

眼瞼痙攣治療を軌道に乗せる10のヒント

◎ フックス角膜内皮ジストロフィー(角膜グッタータ)は人口の3-5%もあるそうです。症状はドライアイ。

Fuchsフックス角膜内皮ジストロフィーの有病率:新論文紹介

◎ 眼瞼痙攣の血清成分を調べたトルコからの新論文です。

良性本態性眼瞼けいれんにおける血清カルシウムは低く、ビタミンDは負相関:

◎ 日本ではまだ使えませんが、眼瞼痙攣に大麻成分を併用するという研究です。

眼瞼けいれんにおけるボツリヌス毒素の補助剤としてのカンナビジオール – ランダム化パイロット研究

 

◎ Chat GPTで動画を作ろう:随分便利になっているようです。私を指導できる人を探しています。誰か相対で指導してもらえないでしょうか?

チャットGPTで動画を作ろう:

◎ 堀江貴文氏x山中伸弥先生の対談です。老化とはiPS細胞とは?

”細胞の老化”を逆転させると若返る?山中伸弥x堀江貴文

◎ 製薬業界の大きな動きを論じた記事の要点採録です。

眼科領域、新規モダリティで製薬大手の参入本格化:記事紹介

◎ 政治と医療経済:社旗保険の組合は赤字体質だそうです。

健康保険組合連合会(健保連)は今年だけ黒字

 

◎ このブログを載せているワードプレスというソフト会社が、ブログへの来訪者を増やすためにニュースレターを作ることを推奨しています。今後、対策を考えますが、多分この「今週のまとめ」をニュースレターしてスマホに流せばよいのでしょう。至急このブログの番組登録窓口を作ります。

◎ 以下には、ーー反復掲載記事ーーー

◎ 片側顔面痙攣の依頼原稿がゲラ刷りになって届けられました。そろそろ完成された出版物が届いて良さそうな日頃です。施注対象筋を自分の顔で示しました。

◎ ビジュアルスノウに関する一般向けの新しい自著記事:診断基準から、特徴的症状をまとめてあります。来院者にお渡しするようにこれもコピーを用意しました

Visual snow 症候群:自著の一般向け記事が出版されました。

ビジュアルスノウ症候群(visual snow)での清澤のチェック項目(改定)

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。