自由が丘 清澤眼科について

[No.2368] 清澤眼科・最近の話題2月12日( 月曜日)

自由が丘清澤眼科:近くの熊野神社です朱色の社殿が美しい神社です。左に能舞台があります。当医院から北へ100mです。ご来院の際に一度ご参拝ください。

◎ ブログを元にしたメルマガ発信を今週から週一回配信します。①地域、世間の話題など、②一般患者さん向けの眼科の話題、③眼科の専門的話題、等を取り混ぜ楽しいものにしたいと思っています。

(⇒視聴登録募集開始。ご登録はこちらから)

◎ 自由が丘清澤眼科では一誠堂がコンタクトレンズ販売を扱いますリンクはこちらです。

◎ ご近所の話題

〇 みおつくし料理帳:江戸時代の眼鏡工業の実態は?

江戸時代中期の眼鏡制作工業:

〇 生成AIを使いこなせなければ、今後は世界に取り残されると孫正義さんは言い切っています。私も記事とサムネイル画像作成に生成AIを最大限使います。AIの間違いを見分ける直感大切です。

孫正義:AGIを中心とした新たな世界へ

◎ しばしばみられる疾患の解説

〇高校教諭がボクシング指導中に目にパンチを受け失明。しかも懲戒免職?一体、何が起こったのだろう?

ボクシング指導中に眼にパンチを受け失明したという高校教師のお話

 老視に処方される遠近両用累進焦点眼鏡って何?

累進レンズとは?

〇 雪原では雪眼炎に注意。紫外線による角膜上皮のやけどです。

雪原では雪目に注意

〇 眼瞼腫瘍とは

眼瞼腫瘍:良性も多いが悪性のものもある

◎ 学術的な話題

〇 新型コロナ感染とコロナワクチン副作用の眼症状は何がある?

COVID-19の眼科症状とワクチン接種に関連する眼科の有害反応:論文紹介

〇 眼の症状から、小脳失調症の診断分類をしようという論文が出ています。

常染色体劣性小脳失調症: 眼の特徴に基づく診断分類アプローチ:新論文紹介

このブログでは眼瞼痙攣や神経眼科に関連した発信が多いです。(リンク⇒眼瞼痙攣の記事一覧をご覧ください)。

〇 眼瞼痙攣にはリボトリールやアーテンが効果を持ちます。その理由の説明です。

眼瞼痙攣と脳内の神経伝達系異常の関連

◎ ビジュアルスノウに関する英語の患者会への登録を修正しました。

清澤のVisual snowイニシアチブへの登録を訂正しました

今週も目を労わってお暮しください。

 

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。