自由が丘 清澤眼科について

[No.2421] 清澤眼科・最近の話題 3月4日( 月曜日)

自由が丘清澤眼科:

 

◎ 3月3日は雛祭り。写真は自由が丘駅前の和菓子店。今夜の夕食はイクラとレンコンの入った散らし寿司でした。季節の移り変わりが早いです。

◎ このブログを元にテーマを絞ってメルマガ発信を2月から始めました。

(⇒視聴登録募集。ご登録はこちらから)

メール配信の清澤眼科メルマガ版にはご登録いただけたでしょうか?本日までに3報を送り出しました。スマホのメールサーバーによっては迷惑メールに入る可能性があるという事でその対策も調べました。必要な方はそちらをご覧ください(準備中)。次回受診時に、「登録したが受信できていない」という方へは、対応法を個別に説明します。

① ご近所の話題など

〇 自由が丘にはベニスの街角を思わせるラ・ビィータという一角があります。

ベニス風の一画、ラ・ヴィータ自由が丘です

〇 生成AIを利用したイラスト作成に対する警鐘が出ていました。  

生成AIを使った絵描きに人気イラストレーターが警鐘;記事紹介

〇 戦前の歴史に残る昭和11年の2.26事件とは何だったのでしょうか?

本日は昭和11年に2.26事件があった日です。

②一般患者さん向けの眼科の話題

〇 小児の近視治療がNHKで放映されていました。

子どもの近視 ~患者の治療体験談~;がNHKで放映されました

 

〇 眼科医会によるコンタクトレンズ利用者の重症眼障害アンケート調査のまとめが出ています。

コンタクトレンズによる眼障害(重症)のアンケート調査の集計結果報告(令和4年):記事紹介

〇 参天製薬は小児の近視治療に使える低濃度後露筋点眼剤の製造申請を出しました。

小児の近視の進行抑制点眼薬「DE-127」を参天製薬が承認申請:記事紹介

〇 外傷性滑車神経麻痺を説明します。

外傷性滑車神経麻痺を再度説明します

〇 外傷性白内障とは 

外傷性白内障を説明をしてみましょう。

〇 肺がんに伴ってみられることのあるホルネル症候群は、軽い片側の眼瞼下垂と、わずかな散瞳が特徴です。(今後続編も記載予定:イートンランバート症候群、腫瘍随伴網膜症など)

肺がんで見られる眼症状には何が有る?

〇 黄斑部が変性する家族性疾患の黄斑ジストロフィーの診断や治療を再調査してみました。

黄斑ジストロフィーとは

③ 此処からは論文紹介など眼科のやや専門的、学術的な話題です

〇 網膜への赤色ダイオード光照射で網膜の加齢性劣化が防げるという論文です。

赤色ダイオードを見させると、加齢に伴う網膜の劣化を軽減できる:論文紹介

〇 コンタクトレンズを付けて寝て、角膜上皮剥離で激痛:点眼麻酔剤処方は許されるのか? 米国眼科学会の座談会記録

角膜上皮剥離に対する局所麻酔剤の使用:

〇 感染性角膜炎の新しいガイドラインが説明されています。

感染性角膜炎診療ガイドライン:第3版について記事紹介

〇 視神経炎の多発性硬化症への進展を予測する

視神経炎の多発性硬化症への進展を予測する:論文紹介

〇 私が以前書いた「日本における神経眼科診療所」の説明文採録です。

日本におけるオフィスベースの神経眼科診療所:論文請求を戴きました

〇 ナノテクノロジーを用いた眼への薬剤伝達開発の現状は

ナノテクノロジー: 眼疾患の管理におけるボトルネックとこれまでの成功 – 重要な最新情報;新論文紹介

④ 眼瞼痙攣、片側顔面痙攣など

〇 微小血管減圧術は重症の片側顔面痙攣の究極の手術療法です。

Microvascular Decompression微小血管減圧術は、片側顔面痙攣の治療法の一つです

このブログでは眼瞼痙攣や神経眼科に関連した発信が多いです。(リンク⇒眼瞼痙攣の記事一覧をご覧ください)。

今週も目を労わってお暮しください。

 

メルマガ登録
 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。